通勤に使っている、スーパーカブ。

 

 

 

 

カモメカブのメンテナンスしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アクセルを開けたときやブレーキレバーを握った時。

 

 

 

 

 

 

チェーンのたるみ具合が気になっていたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒さが厳しくなると、ハンドルカバーをかけるので、メンテは今のうちなのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブレーキレバーの取り付けネジを緩めて、

 

 

 

 

ドラム側のネジを緩める。

 

 

 

 

 

 

 

レバーを外して、

 

 

 

 

 

 

 

油脂類がなくてカラカラ。

 

 

 

 

 

アクセルのスロットルなんかを外します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アクセルワイヤーは、スライド式。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

接地面積が多くて、グリスの固着などで、動作が固くなりがち。

 

 

 

 

 

定期的に、分解整備が理想的。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グリップの突起が、ワイヤーを引っ張る役目なのだ。(見にくいよね)

 

 

 

 

 

 

ワイヤー内も動きが渋いので、ワイヤーインジェクターで、オイルを注入。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう20年以上のお付き合い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラム側から、ぶしゅっとなるまで、スプレーして、

 

 

 

 

レバー稼働部のグリスアップ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こいう事の積み重ねで、スムーズな動きになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

つづいて、チェーン関係。

 

 

 

 

 

伸びていたので、少し張って、チェーンオイルかけました。

 

 

 

 

 

 

このあと磨いていたら、スポークが緩んでいるのを発見。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

増し締めして、メンテ完了。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

40年以上前のカブですが、まだまだ走れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

では。

 

 

 

 

 

 

 

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