動かなくなったスーパーカブ90。

 

 

 

 

パーツが来たので、早速、作業です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イグニッションコイルが怪しいとにらんだので、オークションで入手。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

取り付け位置は、ボルトを外して対応。

 

 

 

 

 

 

 

コイルから延びる線は、異常に柔らかい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試しにテスターで抵抗を計ってみる。

 

 

 

 

 

早速。交換作業。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

古いやつを取り外して。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワイパーのワイヤーを利用して、フレームの穴を通します。

 

 

 

 

 

 

 

 

イグニッションコイル交換完了です。

 

 

 

 

低速良好です。

 

 

 

 

だがしかし、アクセル開けると、回転が付いてこない。

 

 

 

 

 

高回転が回らない・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、コイル以外がよくないのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポイントを削って、再始動を試みるが、火花も飛ばなくなって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コイツをつぶしてしまったことに気が付くには、時間がかかり過ぎ、

 

 

 

 

火花は飛ぶようになったが、エンジンはうんともすんともいわなくなった。

 

 

 

 

 

 

 

 

火花が弱いのか?

 

 

 

 

 

ならば、原因は何だろう。

 

 

 

 

 

 

イグニッションコイルは、新品。

 

 

 

 

 

 

 

ジェネレータのコンデンサーが悪いのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

もう、よくわからないのですな。

 

 

 

 

 

 

 

コイル交換で、高回転まわらないのが、気になるんだけどなぁ。