ブレーキをかけると、嫌な音が出ませんか?

 

 

 

 

出るんです、私のスーパーカブ90デラックス。

 

 

 

 

 

では、お聞きください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、撮影用にセンタースタンド立てて、ブレーキ踏んでるだけですが、実際にブレーキかけると、結構大きな音がするんですよ。

 

 

 

 

 

信号で止まるとき、すごい大きな音が響くから、前の車のドライバーがルームミラーで必ず見るぐらいに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速、ばらします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブレーキパネルやロッドのネジを外します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アクスルシャフトを抜いて、タイヤを外します。

 

 

 

 

 

 

 

 

が、ここから、タイヤが外せない。

 

 

 

 

センタースタンドに下駄をはかせて、

 

 

 

 

 

 

 

下方向に隙間を作って、タイヤを外します。

 

 

 

 

 

 

 

ハブ側とブレーキシューの当たり面を確認。

 

 

 

 

 

ここの当たり具合、擦れ具合が音の原因。

 

 

 

 

実は、このホイールはこのバイクのものでなく、リムがきれいだったオークションで落札したものなのです。

 

 

 

 

 

走行距離もそこそこ走ってる様子。

 

 

 

 

掃除をしたくらいでは、改善は見込めない感じなので、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブレーキシューに溝を掘ってみることにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グラインダーで、ザクッと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まえの組み付け時には、たっぷりグリスで塗りたくったはずなのに、カラカラ・・・・

 

 

 

 

 

しっかりグリスアップして、

 

 

 

 

 

 

 

 

組み付け完了。

 

 

 

 

後は、元通りに組みなおして、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブレーキの嫌な音はなくなりました。