早いもので、今年もあと一か月となりました。

 

 

 

 

 

 

12月らしく寒くなるかと思いきや、意外と過ごしやすいこの頃です。

 

 

 

 

 

 

そろそろ、走り納め的なツーリングになるのかもと、思い立ち、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

走り始めました。

 

 

 

 

 

しかし、途中でデジカメのバッテリーを忘れていることに気が付き、家に戻ったりして、時間をロス。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

改めて黄色いじゅうたん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

曇り空から晴れることを祈って、今日は、スーパーカブ90で走ります。

 

 

 

 

 

 

通勤に使ってるカブはさっそくガス欠。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

満タンにして、阿蘇路を急ぎます。

 

 

 

 

 

カブは90cc。

 

 

 

 

 

いつものバイクとは違って、スローペースかと思いましたが、そこそこ走ります。

 

 

 

 

 

一応原付なので、西谷から山移に抜ける有料道路は走ることができなません。

 

 

 

 

 

久しぶりに耶馬渓ダム経由で一目八景へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紅葉は終わってましたが、紅葉の絨毯はまだまだ大丈夫。

 

 

 

 

 

 

耶馬渓は気温3度。

 

 

 

 

 

一桁前半の気温は、堪えます。

 

 

 

 

 

いつも通勤で使っているワークマンのイージスも役に立ちません。

 

 

 

 

 

ヒートテック、重ね着、カイロ複数、厚手のジャンプスーツの真冬装備でよかった。

 

 

 

 

 

玖珠で休憩の予定でしたが、バッテリー忘れた事件で時間をロスしたので、一気に小国へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンビニで休憩して、

 

 

 

 

マゼノミステリーロード。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ、冬季の閉鎖になる。

 

 

 

 

 

まさに走り納めです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紅葉もいいのですが、笹もいい感じになってます。

 

 

 

 

 

 

北山レストラン付近に抜けますが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

阿蘇は曇っており。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行く手は雨模様のような雲で・・・・・

 

 

 

 

 

 

それでも、カブは走ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大観峰も曇ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カブで来ちゃった大観峰。

 

 

 

 

 

でもすぐに帰ります。

 

 

 

 

いつものように、ミルクロード、やまなみ、三愛から黒川温泉、わいたファームでRサバンナ。

 

 

 

 

 

アップダウンの道路はカブにはつらい。

 

 

 

 

 

坂の下りは、エンジン吹け切りそうになるのに、登りはトルクがなさ過ぎてスピードが落ちすぎる。

 

 

 

 

 

やはり、125あたりがちょうどいいのかな。

 

 

 

 

 

 

そんなことを考えながら走って、

 

 

 

 

 

昼ご飯は、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玖珠の金太郎。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とろとろオムライス。

 

 

 

 

 

 

 

後は、来た道走って、帰宅。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あーさん、ただいま!で、阿蘇ツーは終了なのでした。