外れない、クランクケースカバー。
ゴムハンマー、ホントのハンマーでぶったたいたり、コツコツやったりするもびくともしない。
ノックピンの周辺を叩くも外れず・・・・
時間がないので、スマホでヒントを探す。
クラッチを使う方法を発見。
クラッチを握って、コツコツやってみる・・・と、
パコっと外れましたよ~(嬉
しかも中は美しい。
で、クラッチも外さねばならない。
中央のねじを回すと、クラッチ本体も空回り。
こういう時は、インパクトで一気に力をかけるとうまくいく。
無事外れます。
で、
やっと、取り付けネジを緩めることができます。
だがね、ネジは外れても、簡単には外れないんだ、これが。
少しずつ、動かしながら外したテンショナー。
固着しまくり。
オイルが行きかうエンジンの中にあるのに、うまく動かないのが不思議な感じです。
比べてみた。
新旧は一目瞭然。
しかも、スプリングの太さが違う。
で、さっそく取り付け。
この後は、外した逆をやって動くように・・・・
というものの、クラッチがうまくつかず、外した部品のグリスアップなんかをやってたら、
暗くなってしまった。
ようやくエンジンがかかったのは、
夜露が下りる頃だったのです。
おわり。