そばの種。




蕎麦の実なんですけどね(笑




こいつを使います。







恐ろしいことに、手作業・・・・




計画的に蒔くのです。









作業風景。








長雨の影響で、播種工程は少し・・・いや、すごく遅くなってます。




この後、肥料をやったり、畝建てして行くのです。




こうして、秋には収穫。




そして、今年のそば打ち体験会や来年のあじさい祭りで食べることになるんです。




いい蕎麦がたくさん収穫できることを願います。





それと、こっそり告知ですが、今度の23日に蕎麦屋開きます。





あ、この日、一日だけです。




地元のおばちゃんたちと一緒に地元内々のイベントの余興で蕎麦定食をふるまうのです。





場所は、あじさい祭りの場所と同じです。




時間は、お昼ぐらいかな。




お値段と釣り合うかは、恐ろしくて・・・・告知もどうかというレベルです。





それでも、怖いもの見たさの度胸のある、心の広い方。




食べに来てください(笑