なんちゃって日本髪「大江戸髷」の結い方教えちゃいます。 | 大江戸温泉物語 お台場ぶろぐ

大江戸温泉物語 お台場ぶろぐ

東京はお台場。温泉と江戸のテーマパーク「大江戸温泉物語お台場店」大道芸ショーのイベントスケジュールです。


平成の皆様お元気はてなマーク晴天なら無条件で機嫌がいいおしのでございますーラブラブ


「大江戸温泉の看板娘」として江戸の町を闊歩しているアタシ。


よくこんなやりとりが・・・


大江戸温泉物語 お台場ぶろぐ  

「あらっ地毛なのはてなマーク」「地毛ですよラブラブ

「自分で結うのはてなマーク」「自分で結いますよラブラブ

「時間かかるのはてなマーク」「15分くらいですよラブラブ

と・・・

皆様からよく聞かれるこの髪型。日本髪。

大江戸温泉物語 お台場ぶろぐ

江戸の世では、自分で結えないとお嫁にいけないといわれております。ひゃーあせる

そんなアタシが考えた「大江戸髷」はいたってシンプルでございますョ。


浴衣のシーズンはもう目の前ビックリマーク

平成の皆様にもぜひぜひお気軽に江戸小町になってほしくて、

皆様のご要望にもお応えして結い方を大公開しましょ~音譜


まず材料はコレ音譜

大江戸温泉物語 お台場ぶろぐ  大江戸温泉物語 お台場ぶろぐ

●「かもじ」という毛のたばか、

または手芸用の綿を黒ストッキングでつつんだものを代用して

「あんこ」にします。

大2個(サイド用) 小1個(前用)

大江戸温泉物語 お台場ぶろぐ


●ロングウイッグ。髪の色はご自分で合わせてね。


●赤いのは鹿の子(大)、(小) かんざし、玉かんざし、くし(お土産用でOK)


●ハードジェル 髪ゴム アメリカンピン


浅草の仲見世にあるかつらやさん「コマチヘア」 さんで大体そろうわよーチョキ


①髪を前、サイドにブロック分けをする。バックはお団子に。
大江戸温泉物語 お台場ぶろぐ

②前髪、あんこを入れてボリュームをつけます。

さきに髪にジェルをなじませて、櫛でなでつけるときれいにまとまりますョビックリマーク
大江戸温泉物語 お台場ぶろぐ


③鹿の子を結います。1回結んでたらしてOK
大江戸温泉物語 お台場ぶろぐ

④サイドにもあんこを詰めます。

毛先はバックのお団子にくるくるっと巻いてしまいます。
大江戸温泉物語 お台場ぶろぐ  大江戸温泉物語 お台場ぶろぐ

⑤左右対称になるようにあんこの量、位置を気を付けてねラブラブ

正面から見て、きれいな逆さのUの字になればいいバランスチョキ


⑥ロングウィッグを8の字に縛り、綿を詰めます。
大江戸温泉物語 お台場ぶろぐ 真ん中に鹿の子(大)を結びます。


⑦まるでミッ○ィーのようなところにウィッグをかぶせます。

かんざしを挿してできあがりークラッカー
大江戸温泉物語 お台場ぶろぐ  大江戸温泉物語 お台場ぶろぐ

ぱっつん前髪にしてもよし、真ん中わけで前髪出すとかなり庶民の姉さん風。

大江戸温泉物語 お台場ぶろぐ  大江戸温泉物語 お台場ぶろぐ  

なぜ食べてばっかりなの・・・庶民代表おしの。
大江戸温泉物語 お台場ぶろぐ  大江戸温泉物語 お台場ぶろぐ
ストレートのウィッグを垂らすとお嬢様、お姫様になりますー。

ちなみにこちらはお直ちゃん。お正月の「女代官」役ねラブラブ美しーいいいラブラブ!


それぞれのキャラクターを生かしながら、あなたの江戸小町を挑戦してみてネチョキ

日本髪の好きな皆様、着物好きな皆様、
大江戸温泉物語 お台場ぶろぐ
大江戸の町広小路でお待ちしてますわ~ラブラブラブラブ