大槌町の本気 元祖磯ラーメンを食す | おぢゃっこタイム 

おぢゃっこタイム 

                                                                                           .

三陸名物の磯ラーメンがパッケージになったよ!

 

 

「岩手の麺といえばもうレーメンじゃない?」

心のアウラ様がそう囁いたりいたしますが、それも昨日までの話

 

元々大槌町が発祥の磯ラーメン

昭和の時代、吉里吉里善兵衛の稼ぎっとが考案し

ドライブインブームでその名を馳せましたが

最近ではお隣山田町にお株を奪われ、その善兵衛も釜石市にお引越し!

そんな磯ラーメンでしたが、ついに帰還いたしました

 

でもね~名物に美味い物無しとは言ったもので

御土産用って、実際に食ってみないと分からないじゃないですか?

 

そんな訳で試しに1つ買ってきたパッケージ版の磯ラーメン

開封の儀でございます

 

上手く調理できればこのような感じになるらしいけど

 

そうはならんやろ?って感じ…

 

麺は沸騰したお湯で5分

付属のわかめ・ふのり・めかぶ・まつぼ 

コチラは水で戻せと書いてありますが、別皿で湯ッコに漬けて

 

出来ました~

 

先程、そうはならんやろ?って書きましたが前言撤回マジ撤回

乾燥海藻って、お湯でふやかすと滅茶増えるのね

 

パリパリの乾燥ワカメを直で食ってたら、お腹が膨れて

緊急搬送された話とか、都市伝説だと思ってたけどマジですよコリャ

 

 

実食!

 

ラーメンってさ、家で食べるのとお店で食べるのとは別物で

割り切りが必要と今まで思っていたのだけど

 

これ、結構いけるのでは?

もちろん慣れ親しんだ味ってのもあるけど

 

惜しいのは、ホタテとシュウリが小さくて、その貝出汁も少なめ

これ、湯銭では無く海藻と一緒に中身を少量のお湯に漬けて入れれば

もっと出汁が染み出して貝出汁感が増すのかな?

 

他県住みの岩手沿岸出身者が食べたら確実に涙するであろう味

大槌元祖 磯ラーメンのレビューでございました

 

 

静かにブチ切れるフリーレン

毎週金曜よる11時放送中

 

みなの唄  スタン『Virginia sky, Endless stardust&Darlin'』

 

オーロララランラウン中でハーブ爪弾こう

ヨーロロロロロロピアン風のじょうろで水まこう

バージニアスカイエンドレススターダストアンダーリン

バージニアスカイエンドレススターアーアーアーン

 

うーらららららかかな陽気浴び踊ろう

スーラララララライアンファミリーストーン招こう

バージニアスカイエンドレススターダストアンダーリン

バージニアスカイエンドレススターアーアーアーン

 

ペーリンリンリンリンリンリンリンロールで飛ぼう

おーらららららかな気持ち 忘れるなよ