洗って使え ウレタンマスク | おぢゃっこタイム 

おぢゃっこタイム 

                                                                                           .

「あったでば、マスクあったでば!1枚けっから」 と、手渡された黒マスク。

 

 

聞けば釜石の何でも屋 「ドキドキ」 に置いてあったそうで

2枚セットで400円位(お1人1様2セット)洗濯すれば何度も使える優れモノなのだそうです。

 

素材はウレタン製ですかね?ペラッペラで

中に布を仕込まなければ効き目が弱そうですが

ココ岩手は最後の砦!

 

マスクが切れたなどという言い訳も、今は通用しませんので

たった1枚でも助かります。

 

 

でもね~通称カラスマスク

昭和のオートバイ乗りならいざ知らず、今は令和 

 

黒いマスクは女性には似合うけど

男性だとハンカクセー(ヤカラっぽい)雰囲気になっちゃう。

 

そんな訳で色違いは無いかとネットショップを検索したら

 

ありましたよ~ 

 

色合いは緑かかったグレー、ドキドキの黒より少し小さく固めですが

ギュッと引っ張り、癖を付ければ男性でも耳が痛くなりません。

 

https://store.shopping.yahoo.co.jp/3r2/msk01.html

1枚80円と値段もお手頃

 

洗って自分で除菌をすれば、何処かの倉庫で作られた

中華製 「箱無しボッタくり使い捨てマスク」 よりは

マシなのでは無いでしょうか?

 

4/12追記

気になるウレタン臭も無く即納でしたが、品切れの様子。

 

 

 

ナミカン復興祈念サクラ

他の桜は満開ですが、何故だろう?今年は2分しか咲いていません 

 

ストリートビューより

それでも植えられた2012年頃は、こんなに小さかったんですね 

 

いや、月日が経つのは早いものです。