防災を学ぼう 田老町の観光ホテル | おぢゃっこタイム 

おぢゃっこタイム 

                                                                                           .

これは昨年の秋頃ですね。

三陸ジオパークの一つ、津波遺産にもなった

たろう観光ホテルに行った時の写真です。

 

 

あの日のあの時、押し寄せた波によって

3階部分までぶち抜かれ、跳ね返った返し波で4階まで被害が出たそうです。

 

 

位置的にはこんな感じ。(道の駅に展示されていた、田老町のジオラマ)

 

オレンジに線を引いてみましたが、そこが国道45号線 

そこの斜め上、青丸で囲んだ部分がたろう観光ホテルです。

 

今では鉄筋のホテル以外、周りには何もありません。

民家は全て流されてしまったそうです。

 

45号線に沿うように、たろう自慢のエックス防波堤がありましたが

後から追加された外側の部分

そのクロスしている中心点が仇となり

時間稼ぎは出来たのですが

最終的に、波の勢いが増してしまいました。

 

 

こちらがホテル最上階から臨む海側の風景 

 

奥にあるのが、氷販売所。

過去に押し寄せた波の高さが記録してあります。

 

到達水位は17メートル。まさに想定外

それでは防波堤もその役目を発揮出来ません。

数の中には、17メートル?フカしてんじゃねーよと

そんな方も居るかもしれませんが、17メートルは本当です。

 

1波で防波堤の高さMAXまで水位が上がり

更にそれに被さって2波が来て、結果恐ろしい高さになります。

 

ホテル内では、その時の様子を撮影した映像を

他の観光客と視聴いたしまして、許可を取った映像なのか

ネットでも見れる内容だったのでしょう。

 

そこまでは良かったのですが、

一人老害な方が「世に出ていない、ホテルが撮影した(レアな)映像が観たかった」と

そんな事をゴネ出しまして

 

ん~この方は馬鹿なの?それにマジ物の映像を見たら

おめさまショックでご臨終するよ?と、思ったのはココだけの秘密。

 

東北ツーリング 国道45号走破編

http://shinchan.biz/player.html?video_id=sm6934535

http://shinchan.biz/player.html?video_id=sm7127095

↑チラリとだけど、懐かしい田老町の風景が観られるよ

 

 

更に奥に行くと観られる「山王岩」