夏に食べたい和菓子は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

夏に私が食べたいという和菓子は「くず桜」「わらび餅」「水羊羹」。

「葛切り」なんかは冬のお鍋料理用の乾燥している「葛切り」を、夏に茹でて冷やして黒蜜を適当にかけて自作もします。

冷蔵庫に常備している「黒蜜」が賞味期限が半年以上前に切れていたので冷蔵庫の買い替えの時に捨てたら、同じ商品がいつも買うスーパーでなくなっていた(取り扱いもなくなった?みたいな)ので、捨てなければ良かったと大後悔。小さいポリのボトルに入っていたので便利だったのにぐすん

 

ところで、昨日の夜、東京から戻ってきました。

東京5泊6日の報告は別にしますが、そういえば、と、東京で食べた甘いおやつを先にUPしますね。

 

まずはココログ時代からお付き合いのあるすーさんと御昼に老舗のお蕎麦屋「神田まつや」でお蕎麦を食べたあとで、すぐそばにある老舗甘味処「竹むら」に行って食べたあんみつ!とても美味しかったのです。

私たちが入ったのは12時台だったのですぐに入れました。

 

すてきなことに、座って、メニューを持って来られた時に出してくださったのが桜湯(おめでたい時にはお茶はチャラになるとかお茶引きとか、ダメになるとか元に戻るとか仕事が無いとかいう意味に使われるので縁起が悪いお茶の代わりに出される)。

塩漬けされた桜にお湯を注いだものなので、甘味を食べるお口にはいいですよね。華やかだし、歓迎されているようで、嬉しかったわ~。

それですーさんと私はあんみつを頼みました。

お向かいにちらっと服と腕が写ってるのがすーさん。すーさんはクリームあんみつ。わたしはあんみつ(私は前の日の夕方に大丸東京店の千疋屋フルーツパーラーでパフェ食べたし、帰る日も高島屋の千疋屋でプリンアラモード食べる気で、なんというか生でもアイスでもクリーム食べまくりそうな予感があったので控えたニヤニヤ 結局そうだった)

 

実はあとでまたレポート書きますが、この前にお蕎麦屋さんで温かい汁のお蕎麦1人前ずつ、と、冷たいざるそば1人前を半分こずつ食べたので、けっこう満腹にちかく、このあんみつは別腹に押し込んだ。うひひ。

(その後に私は江戸前のお寿司をごちそうになる予定もあった)

 

風情のある老舗の甘味処で、東京の神田に泊まるなら行きたい甘味のお店№1で、それが実現出来てとても嬉しかったです。あんこがちょうどよい上品な甘味で寒天も濃い「おお、かんてん食べてるぞ、感があって)黒蜜とも相俟って、美味しかったです。こだわってこの食感と味のバランスを保っているのだろうと思いました。

都会のビルのなかで、このあたりにはそうした老舗が何軒かあって、少し前の時代や風情を味わわせても頂きました。

 

最後に、この日はいつもたいへんお世話になっている作家のK・N先生に江戸前のお寿司をごちそうになったのですが、そのお店では手荷物(ハンドバッグも)を最初に預けるシステムで、なので肝心のお寿司は写真撮れなかった(食事の写真禁止かも)のですが、最後にデザートで出た手作りの和菓子が素敵すぎて、

「写真撮りたい、あ、荷物」

とか言ったら大将が笑顔で、なのでOKで、ハンドバッグを戻していただいて、最後の最後に撮りました。

なにが素敵って、この最中の皮がサッカーボールの形で、大将が「ワールドカップにちなんで」と、皮を取り寄せたらしく、中の餡子は手作りで、後ろの方は抹茶の濃いアイスでした。

お店は飯田橋の「三代目○かや寿司」さんでした。

旬の美味しいお寿司いただき、なかでもさすが江戸前の「こはだ」がおいしくって、追加で1貫(ごちそうになるのに厚かましくも)頂いてしまいました。

先生、ごちそうさまでした。ありがとうございました。

(このブログは私の超絶アホな日常を書いている内緒のブログなので、実名出しはかえってご迷惑になるかもしれませんので、さまざま伏せて、失礼させていただきました)

 

ところで、最初に書いたすーさんにはたくさんお土産頂戴いたしました。それはあとで(数日後に)書かせて頂きますね。

すーさん、とてもとても楽しかった。

ありがとうございました。

ドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

 

 

雨の日の過ごし方を教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

かえるの日なんていう日があったのか。

実際のかえるは苦手だけど、かえるのような緑色は大好きなのだ。

最初は意識していなかったけれど、洋服も緑系が多い。

我が家の外壁の色も緑色だ。

モスグリーンが多いけれど、夏はほんとにライトグリーンとか見たらつい手に取ってつい買ってるかな。

日本人の肌の、いうたら黄色い肌にはグリーンが合う気がする。なのでアイシャドーもグリーンだったりする。

ある時、当時はアメリカに在住していて庭木の手入れが大好きで自称「緑のおばさん」と言っておられた某先生に講演を依頼して、打ち合わせで初めてお会いするとき、「私も緑のおばさんですから、見たら一目でわかります」と言ったことがあった。初夏で麻の黄緑色のジャケット着て行った。

「あ、緑のおばさん」と先生が笑った。

 

それからまた、別の日、普段は他人の恰好など見てもあまり見てないような夫が、ふっと、驚いたような目で、

「お前、かえる色が好きなのか?」

とノタマッタことがあった。

今ごろ分かったのかという位の長い年月一緒にいてのそのセリフか、と思った。

 

新緑の季節も過ぎて、もう梅雨なんだね。

明日から1週間以上、あわただしくする。

その前に、先日、仕事の帰りにパワーをチャージするために、アトリエうかいのクッキー買っておやつにした。

 

デメルのクッキーを買いたかったんだけど、お客がいて、時間かかりそうだったので断念したら、アトリエうかいのコーナーはお店の方の人数も多かったせいか、すぐ買えた。

う~~ん、でも、これ、以前に東京の友人から頂いたときはほんとに、ほろほろしてて、すぐに口の中でほどけて、なにこれ!おねがい すてき!ラブラブと感激したのだけど、今回はちょっと違ったな。

たぶん、湿気のせいだと思う。ほろほろ感が、さくほろ、ではなくて、湿気のこもったホロボロっぽくて。

デメルのクッキーを待っても買ったらよかったなあ、と思ってしまった。

季節で食感かわるよね。

 

 

 

暑かったり冷えたり、でもどんどん暑くなっていくんだろうな、という今日この頃。

私は2カ月くらい前から急に首が痒くて、部分的にアトピーのような状態になりました。

 

やわらかくして塗りやすい子供に安心なキッズワセリンを塗って保湿してたんですが、もうもう我慢できないくらい痒くて、そのうち左目の瞼のあたりも先日から腫れて痒くなり、これは皮膚科に行かねばと、昨日近所の女医さんがやっている皮膚科を受診してきました。

私はそもそもが自己免疫が暴走して引き起こす持病があるもので、その持病の他に一昨年は膝が半年以上、昨年は右手首がこれまた半年以上リウマチ状態で痛くて、歩いたり炊事が出来にくかったのですが、今年は首と顔を私のアホな自己免疫が敵だと錯覚して攻撃しているんだなあ笑い泣き

 

皮膚科は病院のHPでは比較的空いていると書いている15時過ぎに行ったものの、どこがやねん、ものすごい人であふれていました。みなさんお大事に。

それで、若い女医さんがテキパキお話されて、とりあえず3週間分のお薬を出してもらいました。これで治まったら次は行かなくていいそうです。

そこはクリニックビルで他の病院も入っているため1階にある調剤薬局もまた混んでました。

出していただいたのは目の周りに使うプレドニン(目に入ってもいいヤツ)の塗り薬と首のところに使う塗り薬、痒さをおさえる1日1回の飲み薬。

 

さ~、しかし、問題は飲み薬。注意書きに「空腹時に服用」とあるんや。それで医者は「ねる前」に飲むよう指示しているんですが、ね、私、寝るのはたいてい夜中の3時4時。しかも1時頃に毎日飲んでいる持病の薬のためになんか食べて薬飲んでいて、そのなんかは軽いものだと薬で胃が荒れるので、わりとお上品な人のお食事くらいかもてへぺろ

 

例えばこの頃はまっているのは、これ

トーストしてから柔らかいクリームチーズを塗って、そのうえに蜂蜜たらして、あらびき胡椒をふって、塩もすこしふったヤツ。ほんのり甘くてしょっぱくて、あらびき胡椒がとてもいいアクセントになっていて複雑でおいしいのです。

クリームチーズだけでも美味しいのですが、それに蜂蜜と胡椒がすばらしくいいのです。

 

は~~。

と、こういうものを深夜に食べて、3時4時に寝て、朝は朝とも言えない10時半ころ起きて動く私。

世間の方とはズレまくってます。

(夫は勝手に朝自分で作って食べてますので、私が夫と一緒に食べるために食事を作るのは夕飯のみで、これまた夫が午後3時半から呑み食べ始めるので、夕飯は午後4時ころ。お昼は二人そろって軽く珈琲とおやつで済ます。夫は夜8時過ぎには就寝。ははは。夫もまた世間とちょっとズレてます)

 

それでくどいですが問題は「空腹時」です。

私は持病の薬のために食事と言えないまでも何かを時間が来たら食べます。それとは別に夫と一緒にお昼のおやつタイムと早い夕飯を食べます。そうすると当然夜中に空腹になるので何か食べます。薬の時間が来るのでまた食べます。

 

私は、今回いただいた痒みを抑えるためのありがたいお薬、いつ飲んだらいいのでしょう。

というか、なんだかずっと食べ続けているようで、考えたら、ヤバイよね、、私。

今回のお薬飲むための「空腹時」って私にあるのだろうか。

 

生活を見直すべきか?

持病の薬を飲む時間を変えるべきやなあ(でもよく飲み忘れて、そのために食べること多いし、そのくせ食べたのに薬飲み忘れて、気づいてまた薬のために食べたり。ほとんどアホやな)

性格は見直しても直らんよねw

 

 

 

 

前回のICOCA騒動の少し前に、冷蔵庫の冷凍部分に寿命がきました。

暑い日で、アイスクリーム食べようと冷凍庫から出したら、アイスがすこしゆるい。えっ?

でも、気のせいか(笑)と。

翌日恐る恐る、その日は食べたくは無かったけれど確認のためにまたアイスを開けたら前の日よりもさらにゆるい。

いや、そろそろくるかもとは内心思ってはいたんですけど、2012年製の冷凍冷蔵庫やから。

ヤバイ!気のせいではないやんゲッソリ 一大事!

 

そんなことで、急いで夫と近所のエディオンに行きました。

真夏でなくてよかった、とか二人で言いながら。

 

お店で何を選ぶとかは悩まなくても、最初から次のも今のと同じ「真ん中野菜室」がいい、と決めてました。

なにしろJJIとBBAの二人暮らし、冷凍で作り置きとかあまりしないし、冷凍食品も非常食のような感じで入れていて、冷凍庫よりも野菜室の方をよく使うのです。

なので日常よく使う野菜を取り出すには真ん中が膝の負担が少なくてありがたい。真ん中野菜室なら、かさばる野菜とかなんやかやをいっぺんに取り出して両手がふさがれていても、お腹でぴょんと押したら閉まるし(笑)

 

ということで迷わず大きさを含め前の冷蔵庫とほぼ同じものを買いました。

↓これ東芝のHPから借りてきた写真

(家に設置した新しいのを写真で撮ったら、なんか鏡のように反射で家の中の見せたくないもんが映ってしまうので)

色が真っ白なら早く届くのでしたが、今まで使っていたのが薄いグレー?シルバー?系だったので、似た感じを探して、新しいヤツはサテンゴールド。

(キンキンした金色ではなく上の写真のようにベージュ系)で、店頭で実物見たら前の色とぱっと見そんなに変わらないのでそれにしました。

(シルバー系とゴールド系がそんなに色が変わらないっておかしいやろ、というのは置いておいて)

そのため配送に10日ほど時間がかかり、その間、我が家は粛々と冷凍食品を毎日毎日食べまくりました。

王将餃子6個も(私が仕事で出て夫が一人で夕飯食べる時用)、冷凍うどんとか、冷凍食品のパスタ(これも夫用)

 

冷蔵庫の中ってなんであんなに恐ろしく古いものをため込んでいるのでしょうか。2018年賞味期限の冷凍枝豆とか、2020年賞味期限のレトルトの回鍋肉のソースの半分とか、自分でいつ入れたかも不明なセロリの葉とか中華で使う干し海老とか、薄揚げの使い残しは4つか5つも、ご丁寧に千切りにしている物まで(笑)

いちいちジプロックに入れて、とりあえずもったいないから冷凍庫に入れておこう、という考えで、使いもせずに、そのうち上に夫が買った餃子やパスタで隠れてしまいほぼ化石ドクロのように霜がついて乾燥して眠っていたのですわ滝汗

 

おかげさまで、冷蔵庫が届くのに日を要したので、掃除も余裕でできました。

幸いなことに冷凍機能が衰え始めた段階だったので、10日くらいはなんとかなって、届く前日は氷も買ってきたけれど。ま、限界ギリギリセーフで持ってくれた古い冷蔵庫よ、今までありがとうスター

 

で、ようやく届いた冷蔵庫、冷え始めたものの冷蔵機能がまだ、という最初に私がしたことは、前の冷蔵庫と同じように扉に住んでいる市から配布された「ゴミの収集カレンダー」とキッチンタイマーを扉にマグネットで止めることでした。

 

あれ? マグネットが落ちた。

つけ方が悪かった?

再度、つけたけれど、つかない。

え? え? ポーン

マグネットだけ扉に近づけたけれど、くっつく様子が一つも無い。

ええええええええええ、え ポーンポーンポーン

 

扉ではなく冷蔵庫の側面に当ててみたらそこにはマグネットが付きました。

後で、よくよく調べてみたら冷蔵庫の扉の表面は薄い強化ガラスで覆っているようで、なので写真を撮ったら鏡のように要らんものが映ってしまったのです。

 

不便です。

めっちゃ不便です。

冷蔵庫の扉には、今まで、大事なものをマグネットで止めて残していました。

我が家独自の油淋鶏のソースのレシピとか。

痛風の夫のためにプリン体の多いものリストとか。

ゴミ収集カレンダーは、とくに重要なものでした。

どうすんねん泣

冷蔵庫の横面はマグネットがつくけれど、そのすぐそばには炊飯器が置いているので、蒸気が出るから紙の物は貼り付けられないし、貼ったとしても読みにくいのですよ。

とりあえず、キッチンタイマーだけくっつけました。

 

それで、ぶつぶつ文句を言ったら、最近の冷蔵庫はほぼみんな扉が強化ガラスか樹脂で覆っているらしく、同じ話をいくつか聞きました。

なんでやねん。

扉にマグネットつけられないようにしたのには訳があるんでしょうか?

なんやマグネットが冷蔵庫のコンピュータ化された機能を狂わす悪さでもするのでしょうか?

(横面マグネットを使っている身として、知りたい)

 

元のような扉にしてほしい、と思っても、なんや、な、この冷蔵庫の次が14年後なら私生きているかどうかも分からんか~~~(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数日前のことだ。

心斎橋の親しい方の経営しているカフェバーに用事があって行った帰りのことだった。

近鉄難波駅をICOCAで通過し、最寄り駅の改札口から出ようとしたら、音が鳴ってシャットアウトされた。

見たら「入場記録が確認できません」とかいう表示はてなマーク

夜の21時15分。

駅員誰もいない。途方にくれた絶望
駅員の部屋(昔からある割と大きなお部屋)のドアに「トラブルがあったばあいは改札口にあるオペレーターで通話してください」とかいう張り紙。
改札口に、見たら駅係員姿の人形が1体立っていた。

 

インターホンを押してしばらくしたらやっと係員が出て、事情話したら遠隔操作で出してもらえた。
ほっとして帰宅したものの、カードの磁気がおかしくなったとか何かあったら次に乗車する時も手こずってスムーズに乗れないやんか、どうすんねん、と。
それで、最寄り駅に翌日問い合わせようと電話番号をPCで検索したらどこにも出ていない。となりの大きな近鉄〇〇駅は電話書いていたので、しかたないのでそこに電話してみたら、びっくりすることだらけだった。
まず、カードがエラーで改札口で止められるケースはよくあるらしい。

〇破損とか、磁器がおかしくなる。

(この二つはすぐ判る。私も磁気が他の磁気の物に影響受けたのかと思った。銀行の通帳がよくきかなくなるので)
〇カード自体に異常が無いのに改札口で止められるケース。私がINした「難波駅」のような大きな駅(改札口を通過する人が次々といる駅。JRと近鉄の乗換駅で乗ってきた電車からどっと人が改札口をめがけて通過していくような駅も)の場合、前に通過した人の確認を機械が済む前に次の人が通ることがある。その場合は機械が入場を確認していないので、出る時に「入場記録がない」ことになってシャットアウトされてしまうのだそう。

あああああ、たぶんこれや。
改札口でタッチするタイミング、乗り降りの多い駅では、これ、みなさん、ちゃんとピッと確認しないと、こんなことになるんですわ。案外あるらしい。


そういえば今のケースとは違うけれど、ICカードもなかったずいぶん昔、夫とコンサートを聴きにシンフォニーホールへ行った時、会場最寄りのJR福島駅の改札口で夫が駅員に呼び止められトラブルになったことがあった
「子供用の切符を使っている。悪質だ」と叱られてびっくり仰天したのだ。
私の切符はもちろん大人用で、2枚同時に私が家の最寄り駅の機械で近鉄とJRの連絡切符を購入したのになぜ? と状況説明して、しかし夫が持っていた切符は確かに子供の切符だったので、夫の分の足りないJR分の運賃支払った。

腑に落ちないので、その子供切符と私の大人切符の両方を証拠に貰って、コンサート終了後、帰りに購入した最寄り駅で駅員室に行って(その当時は乗り降りのある時間は駅員が夜でも常駐していたんやなあ)その証拠の切符2枚を見せて話したら、機械には購入した時のデータが残っているらしく調べて嘘はついていないとJRの余分に払ったお金を返してくれた。

その時に聞いた話も、ちょっと遠いけれど似ている話だった。
「小さな子供が親の後を追うのに必死で改札口で入れた切符を受け取らんで行って、その切符が改札口に残っていて、すぐ後で次に入った人がその残った子供切符を自分が入れた切符と思い込んで取って電車に乗った場合、起こることで、たまにある」
と。改札口で取らない切符はすこししたら自然に落ちるようになっているけれど、次々人が来たらそういうことがたまに起きるということだ。

券売機で切符を買って乗車することが少なくなったけれど、今でも切符購入してお出かける方もいるので、とにかくイラチ(せっかち)な大阪人、気を付けなあかん。機械を過信しすぎたらあかん。


冒頭で書いたカフェバーに行く前に大丸心斎橋店の和食レストランで夕飯食べたら、接客と会計かねて女性が1人、厨房に男性2人。

お客の席はテーブル席だけで少なくとも10個はあったんだけどね。
注文はQRコードで、お料理はロボットが運んできました(笑)
人手不足で、どこもかしこも機械化が進んで、すごく便利になったけれど(私はアナログ人間でQRコードで注文できないからとメニュー貰ったけど)、内容聞きたいとか、質問やトラブルが起きたとき、人の対応がないとほんとうに困る。途方に暮れる。


ICOCAの話に戻る。

夜21時15分、改札口みんな通った後に、通れないでポツンと不安でえーん泣きそうになったわ。
まだ深夜でないだけマシだったけど。

我が家の最寄り駅は区間急行も止まる駅なんだけど、人員削減で夜は無人駅になったんだね。だから電話番号も書いていない、昼も人数少ないから忙しくて電話に出られないから。

近鉄は無人化が進んできているらしい。

なんだかな~~。

(私のICOCA、次にスムーズに使うためには機械が完備している大きな駅でどうにかして貰わなあかんらしい。そこに行くのに費用も時間もかかるのどうしてくれんねん)

 

<今回の教訓>

交通系ICカードは改札口でピッと鳴って通過確認してから通ること。急がばしっかり確認を。