ホワイトデーに欲しいものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

そうか、今日はホワイトデーなんだ。

家に今開封していないとっておきのデメルのクッキーがある。

このクッキーは、猫の絵の付いたヘーゼルナッツ味のチョコレート(もう食べ終わって箱もない)と一緒に買った。自宅用。

大好きなヤツで、いつもは自分へのご褒美か、めったに会わない友達などへちょっとしたプレゼントに渡す時に買う(どちらか一つ)のだけれど、今回は自分へのご褒美というより、断捨離で売った貴金属がまずまずのお値段だったので、ちょっと贅沢をしたくて、まっさきに買った(笑)

 

指輪(白内障の手術前に書いたけど、太って着けられなくなった指輪が、何本もあって、今更サイズ直ししても年齢のせいで似合わなくなってるやら、お直しのための金やプラチナが高くなって、もう要らん、という指輪)やブレスレット(留め具なんか指先老化でうまく留められへんし)や電池が切れたまま放置している(電池交換するだけでメーカーお預かりで請求書5万弱だったり、そこまでしてその時計どこへ着けていくねん)を、思い切って買取業者に売りに行ったのです。

病気をする前の物欲がそうとうあった(笑)頃に買った物で、一つ一つには思い出がある品物だったのだけれど、あちこちの買取業者のチラシやTVCM見て、我が家にあるより、ヴァンクリの指輪なんかは同じ物でも私が買った時の3倍近いとんでもなく高い定価になっているので、欲しい人は中古でも欲しいだろうし、そんな人に買ってもらった方が我が家のタンスに埋もれているよりもその品物にとってもいいかもと、重い腰をあげたのでした。

色々ネットで調べて業者を決めて行った結果、時計以外は買った時より査定金額が高かったりしててへぺろまずまずでした。

 

(買った時との差がいちばん凄かったのはやっぱり金。今から50年近く前に流行った金貨のペンダント、私のはフランスのマリアンヌルースター20フラン金貨で、当時は消費税が導入される前で3,700円以上の高額商品には物品税がかかったので、女性が好むアクセサリーは物品税がかからない37,500円以内のものが多くて、その私の金貨のペンダントも37,500円だった。それがペンダントトップの金貨の部分だけで13万弱だった。鎖は別で。金がほんとに高くなってるんやなあ。政情不安、トランプのせいか、しらんけど)

 

ということで、断捨離の結果、思いがけず懐があたたかくなったので、6月に東京で開催される某イベントにお出かけしてみようかしら、とか思ってます。久しぶりに5泊くらいしようかなあ音譜

 

デメルのクッキーは来週封を開けよう照れ

 

 

 

 

 

 

 

私は15年近く前に年下の仕事仲間に勧められ、ネットでブログ(その時はニフティ)を始めたのですが、彼女の勧めのままアバターも作り、交流できる「広場」へも出没したら、自宅に居ながら世界中にいる人々と話を交わすことができ、いつのまにか親しくなった人と集まり同じ時間に集まって何かするクラブ活動をするようになりました。

最初はうなじの部分を剃り上げたアバターの人がいて、面白いので真似したら、真似する人が増えていったので「うなじーず」というグループを作り、毎日夜の同じ時間に集まって、しりとりをしたりダンスをして遊びました。

その頃、私は難病を患い、無菌室に入ったり、退院後も家から出られない日が続いたので、ネットでの交流が心の支えの一つにもなりました。

↓入院中の私を激励する集会

そのうち「広場」の制限が厳しくなり、ほとんどのメンバーがアメーバに移りました。

アメーバの方ができることが多く、ブログの他にゲームがたくさんあって面白く、新たに大勢の友達ができました。

アメーバでアバター作ってもう10年は経つのかなあ。

こちらでは頭にタコを載せ決まった時間に集まってお風呂に入るというゆでだこ倶楽部に入って楽しみました。

懐かしいなあ。

アメーバも変わり、広場も無くなりゲームも減って寂しくなってはいますが、なかなかやめられない(笑)

久しぶりに昔の仲間や友に会うととてもうれしい。

今、やっているのはmoggという料理を作るゲーム。疲れて2回か3回途中で引退した(笑)ものの、現在また戻って遊んでいる私です。

なんというか、ほとんど中毒かというアホ状態でこのゲームをしている私ですが、ゲームでも結構勉強になることもあって面白いのです。

昨日から始まったイベントは「マイレージ」というイベントで、日本の47都道府県を訪ねて制覇していくのですが、フィーバーが起きたら飛行機がやって来てそれに乗ることにより得点の倍率が徐々にUPし、MAXゾーンに辿り着いたら得点2倍。そこではさらに高得点の「豪華海外旅行」に行けるチャンスがあるという内容のゲームです。

まあ、課金するとそこらへんはそこそこイケルのがゲームですが、このマイレージ、日本の47都道府県の位置が正確に分かる、しかも分けられた地域ブロックごとに制覇することでまた点数が加算されていくので、その県がどこの地方に入るのかがゲームで理解できるのですよ。あははは。

 

私は北海道育ちで、あの地域から遠い県の正確な位置関係やら分けられた地方のブロックが今一つ分からないまま、生きていました。いや、大阪に来て少しは西日本の都道府県の位置は分かるようにはなりましたが、ぼやっとしているところが多かった。

例えば三重県、私の脳内では名古屋の縄張り(笑)と思ってましたが、ゲームで近畿地方に入るのだと知りました。(@_@)

名古屋は中部地方。

ところで世の中には別の区分けもあって、関西とか東海とか言い表すことがあるのですが、この場合三重県は関西ではなく、東海に入るのだと、なかなかに微妙な立ち位置の県だということが分かり勉強になりました。

 

また仕事上の友人が石川県にいて、某記事が「中日新聞」に今日掲載されているという情報を、以前頂いたとき、北陸地方の彼女なぜ「中日新聞」の記事をいち早く伝えてきたのかがピンとこなかったのですが、このゲームをするようになって石川県は中部地方だから中日新聞を取っている人もいて当たり前だったのだと分かりました。

(中日といえば中日ドラゴンズで名古屋のイメージしかなかったのです)

同時に「関西」と「近畿」、「東海」「北陸」と「中部」という2つの分け方が存在していて、それも理解を複雑にしていたのだとも知りました。

中部地方の県の位置もわかり、BBAになっても知識が増えるのはうれしいなあ、とか夫に内緒の課金しながら、楽しんでいる私です。

 

 

 

 

明けましておめでとうございます

皆様にとって佳い一年になりますように

本年もよろしくお願いいたします

 

           

クリスマスイブの日に夫と別々に夕飯を食べ、帰宅してから伊勢の虎屋ういろを1本食べた我が家でしたが、正月の三が日もあけない本日、お昼にシュトーレンを食べましたw

(元日と二日はお餅を焼いて、御座候のお店で買った「晴れ」という餡子とともに頂きました。「晴れ」は御座候の中身の餡と同じ物で、春と秋のお彼岸前後とお正月時期しか販売しない限定品で、見たら私は絶対買う。水あめが入っていないので甘さ控えめ)

で、さすが三日目ともなると違う物がたべたくなって、家に買い置きしていたシュトーレン食べようか、と夫婦で意見が一致しました(笑)

シュトーレンはこれまた私が大好きで、毎年賞味期限の長めのヤツをストックしていてクリスマスが済んでも食べているのですが、今年は特に賞味期限が2月まである業務スーパーのをまだ2個残していたので、それを開けて食べました。

マジパン(これ白いあんこみたいなアーモンドの粉の甘いのが私はマジ苦手)が入ってない、ナッツも(ナッツは入っていて欲しいんだけど)ない、入っているのは洋酒漬けのレーズンと柑橘類のピールというシンプルなもので、そのぶんあっさりしていて周りの白い粉も、粉砂糖にコンスターチがたくさん入っているのか、ものすごく白くたっぷり囲んでいるんだけれど、甘さ控えめで、あんがい気に入って業スーに行くたび購入。お値段も499円(笑)

ナッツが入ってないけど、もう、これはこれで許せますやん。左に添えているバームクーヘンは北海道十勝にある柳月の銘菓「三方六」です。

珈琲は今年の飲み始め。美味しゅうございました。

 

ちなみに去年食べたシュトーレンは業スー(下の写真の上。ドイツからの直輸入)のとイカリスーパーのとイトーヨーカドーの近所のお店の自家製らしきもので、どこかのパン屋さんが力を入れて作ったものは一つも買っていない(笑)

30年以上前に、シュトーレンなど世の中ではあまり知られていなかったときにドイツでパンの修行をしてきた近所の小さなパン屋さんが毎日5個か6個か並べて売っていた時に買ったのがシュトーレンとの出会いで、そのパン屋さんは10年くらい前に店主の体調不良で閉店したのだけれど、あのお店のシュトーレンが私が今まで出会った中で一番おいしかったと思うのです。

マジパンは入っていないヤツでした。

 

おはぎや桜餅がわりと時期関係なく売ってたりするように、シュトーレンもクリスマス関係なく作って売って欲しいなあと、勝手に思う私です。

(サマーシュトーレン、というのを夏に見かけてたべたことがあるけど、柑橘多め、レモン汁風味、なんかちょっとちゃうなあ、と。その商品そのお店では次の年は売られてなかったなあ)

 

 

 

 

 

 

 

一年があっという間に過ぎて、今日は12月30日。

玉手箱は開けてないのに、あっという間に老け、鏡を見るとどなた?状態w

 

今年のお正月はスーパーもデパートも元旦は休業で、近所のスーパーは3日から開くらしい。

そのためお買い物担当の夫は毎日せっせと食品を買いだめしている(私を連れて行くとスーパー内の滞在時間が長くなるので嫌なようだ。出かける時間が13時頃に決まっているので、私もお昼食べた直後だから夕飯の買い物に腰を上げる気持ちになれない(笑)好きなゲームのサービスタイムだし(爆笑))

最近はスーパーもデパートも日曜日は時間短縮していたり、人手不足も相まって、世の中が変わってきている。

というより、なんだか昔はそうだったよなあ、と何十年か前を思い出している私だ。

 

結婚した当時、デパートには週に一度定休日があって、デパートごとに違っていたので、水曜日はどこ、木曜日はどこ、が休みだというのは常識のように皆知っていた。

お正月はたいてい1月3日から初売りで、独身時代は札幌でその初売りの催事のMCをよく担当した。振袖を着たらギャラが高くなるので着付けのできるアパートの大家さんに着付けしてもらって5日まで稼ぎまくった(笑)

年末の30日まで生放送の仕事をしていても、1月2日の夕方まで函館の実家に帰省することも当たり前のようにできた。

それは50年前のことだ。

 

結婚して大阪にきたら近所のスーパーはお正月は普通で5日にやっと売り出し、安さで定評の「万代」は1月7日まで正月休みだった。

なので年末は買いだめしなければいけなくて、冷蔵庫も冷凍庫もびっちりで、年末はえのきのような物まで信じられない値段で売られていて、家族の多い家、お正月に集まる家ではそれも仕方なく購入したものだった。

私の友人の一人がある年末に、

「冷凍庫がいっぱいでドアが閉まらないので、ガムテープ貼ってむりやり閉めている」

と自嘲気味に話したことを思いだす。

 

世の中にコンビニが現れるまで、そんな具合だった。

元旦であろうが夜遅くまで開いているお店があるのは、困った時にも何とかなる、ある意味、神のような存在に思えた。

時を同じくして、どこも営業時間が長くなり、定休日も無くなった。

最初は消費者にとって便利になったと喜んだ。

でも、元旦も休めず、深夜も労働している人がいるということは、労働者としては良い事なんだろうか、と疑問になる事が増えてきた。

お客様は神様だったら、お客を支えてくれている方々も神様じゃん。どちらも生身の身体を持っていて家庭もあって、ある時はお客様で、ある時は支える労働者でもあるじゃん。

まあ、ほかにも色んな職業があってそれぞれが意味のある仕事をして世の中まわっているんだけど。

 

なんか説教臭くなった(笑)

 

で、今、来年の初売りの日が遅くなったというニュースで、どこかホッとしている私がいる。

冷蔵庫に、業務スーパーのポテサラと、切ったらすぐ出せるオードブル用のあれこれ、ズルしても正月らしい気分で過ごせるものをストックして、まったりと年末年始を過ごすつもり。

今年のブログはこれで書きおさめ。

どうぞ皆様佳いお歳をお迎えください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年のクリスマスはどう過ごす?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

昨日は月一の講座の仕事で梅田まで出かけました。

帰りはおたのしみのデパート巡り。

この頃は特に阪神百貨店の1階が全国のおやつや地方名産物がそろっていて、ほかにも伊勢の赤福がイートインで赤福ぜんざいを出していたり、もうお祭り広場のようになっていて楽しいのです。

伊勢の赤福茶屋と同時期に地下1階に伊勢の「虎屋ういろ」も常設で入りました!

これは我が家には朗報でした。

ここの生ういろうは生なのでデパートなどの催事で出ない限り置いているところが無くてなかなか食べられないのです。

そんなことで3カ月前から私は毎回仕事帰りに阪神百貨店に寄り、ういろうを1本買ってました。

 

昨日はクリスマスイブで阪神百貨店のスイーツの店舗が並ぶ地下1階はあちこちでケーキを買う(ホールケーキの予約品を受け取るのだろうか、それともショートケーキの購入のために並んでいたのだろうか)人々の行列が有名店の前にできていました。

それが虎屋ういろの前は今までと違ってすぐに買えたし商品のてんこ盛りまだありました。

なので欲をかいていつもの小倉ういろを2本買ってしまいました。賞味期限は25日まで、昨日と今日の二日です。

さっそく帰りの電車の中で夫に、

「虎屋ういろを2本買ったので、今日食べる気持ちがあるなら歯はまだ磨かんといてね」

とLine入れました(笑)

夕食を食べ、デパートうろついての帰りなので帰宅は19時ちょい過ぎになるもので、20時すぎには寝たりする夫に釘をさしました。歯を磨いたら何があっても絶対食べないもので(何回でもあとで洗えばいいじゃんの私とは大違いや)。

そしたら、

「歯を磨かんと待ってます」と返事がきました(笑)

 

そんなことで昨夜のクリスマスイブは虎屋ういろを1本。

本日もお昼のおやつタイムに1本、食べました!

たいへん美味しゅうございました。

夫も私もういろうが大好きで、山口の外郎も名古屋のういろうも好きでよく買いますが、虎屋のは生のためか特別おいしく感じます(小麦粉が材料なのでちょっと食味が違うのでしょうか。まあ好みはそれぞれのお口によりますよね)。

常設店舗ができて月一のおたのしみになりました。