リピーター? | 仕事道を極める

仕事道を極める

多くの人が、多くの時間を費やすのが仕事。単なる作業ではなく、極めたい道として仕事をとらえていきたい。

リピーターを増やそう。

 

そんな考えでこれまで仕事をしてきたのならば、今いただいている仕事もお客さんとの信頼関係も皆無だったはず。

 

リピーターという言葉には、どこか作為的な計算があり、欲の臭いが漂うような気もする。

 

そして、この観念に毒されている限り、お客さんとの関係は、権利義務から先の関係には決して発展しない。

 

商売というのは、人間関係があっての仕事であり、仕事からの人間関係づくりでもある。

 

決してリピーターなどという安っぽい観念成り立っているものではない。

 

8月24日(月)心学読書会