乱切りってどう切るの? ヘルシー肉じゃが♪ | ゆきほ【40代女性のための作りおき】

ゆきほ【40代女性のための作りおき】

お客様のご自宅にお伺いし 2時間半で8品・3~4日分の お食事を作り置きするサービスです。

🥕 ご飯は ママが作るって 誰が決めたの? 

🥕 忙しいママは 作らなくていい! 

🥕 これからは小さなママ(子ども)が作る魔法の 

   料理の栄養士の ゆきほ です。 

🥕 ご訪問頂き ありがとうございます😊

 

 

「アメトピにも掲載されたレシピ(破れないオムレツ)」プレゼント中!

ここから受け取れます☟

 

 

友だち追加

 

 

 

🔸 お野菜の切り方って たくさんありますよねぇー😣 

 

 

 

🔸 別にその通りに切らなくても 作れますが 切り方から調べたりしちゃいますよねぇー😣 

 

 

 

 

🔸 今回は 乱切り! 

 

 

 

 

🔸 乱切りした じゃがいも・人参・玉ねぎを使って 炒めないヘルシー肉じゃがのレシピも🤗 

 

 

 

 

🔸 まずは じゃがいもの乱切り🥔   

  

 

 


🔸 その前に じゃがいもの芽は どうやって取るの?   



🔰 皮を剥いたあと 包丁のあご の部分を じゃがいもの芽に当てて 当てたまま包丁を一回転させると芽が取れます🌱  



 

 


🔸 いよいよ乱切りへ🔪   




🔰 じゃがいもを縦半分に切って 斜め45度に切る🔪          ↓  

じゃがいもを手前に90度回転させて また 斜め45度に切る。 

                             ↓ 

また90度に手前に回転させて 斜め45度で切るを繰り返す。 

 

 

🔸 次は 人参の乱切り🥕   



 

 

 

🔰 皮を剥いて(剥かなくても🆗) 斜め45度に切る→ 手前に90度回転させて また斜め45度に切る→これを繰り返します🥕 

  

 


🔸 途中 人参の太さが大きくなってくるので 縦半分に切って 同じように 斜め45度→90度手前に回転→斜め45度に切るを繰り返します🥕


 


 【ヘルシー肉じゃがのレシピ】 


🔹 糸こんにゃくと豚肉の一手間 下ごしらえで とっても 美味しい肉じゃがになります!

  
🔹 黄金のだしに どんどん入れて煮込んでいきます! 
 
 
 
🔹 油で炒めず作るので カロリーカットにもなります! 
 
 
 
🔹 糸こんにゃくは あく抜き不要のを買えば 楽チンかも☝️ 
 


 

① 鍋に 【黄金のだし】を入れて 軽く沸騰させる。 

 【黄金のだし】
     水(400cc)+粉末だし(5g)+本みりん(120cc)+料理酒(80cc)+こい口しょう油(40cc)+うす口しょう油(40cc)の順に入れる。
 
 

② じゃがいもの皮を剥き 芽を取り 乱切りにする。

 

③ 人参は 皮を剥き 乱切りにする。

 

④ 玉ねぎは 角切りにする。
 

 

⑤ ①に②〜④を入れて 中火で 人参が 少し やわらかくなるまで煮る。
  


⑥ フライパンに 適当な長さに切った 糸こんにゃくを から炒りする。



🔹 から炒りする事で こんにゃく芋の臭みが取れ 味が染み込みやすくなります!
 

⑦ ⑤に ⑥を加え もう一煮立ちさせる。
 
 


⑧ 牛肉は 別の鍋(フライパン)で サッと茹でて ざるにあげて アクを取り除きます。


🔸牛肉を 茹でたり 炒めたりして 別に下ごしらえを する事で 煮汁に 豚肉の独特のにおいが 移らなくなります❗️

  
 

⑨ ⑦に⑧の牛肉を入れ 一煮立ちしたら 火を止めて 鍋の蓋をして 30分くらい置く。

 
 

⑩ 食べる直前に 軽く温めて できあがり🤗  



 
 




🔸煮物は 冷ます事で 味が染みるので 30分くらいは 冷ましてみてくださいね😃        

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 🥦 どこのスーパーでも 売っている食材で 

   気取らない・飾らない・作り置き家庭料理 

   を作っています🤗 

 

 

 

🥦  忙しくて作れないよぉ〜🤣 

 もっと 子どもとの時間を大切に使いたいよぉ〜  🤰🏻🤱🏻👧🏻👦🏻

   って方は 私が出張料理に行きます🔪

            ↓

 🥦 お問い合わせ等連絡は こちらから 

   よろしくお願いします 

    ↓

友だち追加