手間はかかるけどまっすぐエビフライ♪ 子どもに人気のABCマカロニスープ♪ | 栄養士ゆきほの出張料理【晴れのさら】

栄養士ゆきほの出張料理【晴れのさら】

お客様のご自宅にお伺いし 2時間半で8品・3~4日分の お食事を作り置きするサービスです。

🔹 今日は 夕飯の下膳まで残らないと...と思っていたら 他の方のシフトが変わり 残業しなくてよくなったのでラッキー✌️ 
 
 
 


🔹 残業だと思っていたから 朝から材料を切って クリームシチューの用意をしていたけど メニュー変更☝️ 
 
 
 
 
【まっすぐエビフライのレシピ】 

🔹エビの処理が大変ですよねぇー😔
     
🔹簡単に取れる 背ワタと 揚げた時に エビが曲がらないテクニックがあるんです❗️

① エビの殻を剥く。(我が家は パクっと食べられるように 全部 剥きます。)
 
 
 

② ボウルに ①と塩(小さじ1/2)を入れて 揉んで エビの臭みを取る。
  
 


③ ②を水で 2回洗い流す。
 
 
 

④ 背ワタを取る。
 私は 包丁で切り込みを入れて 取ります。
{6FFED683-C3F4-465F-B125-FF5BD9615D79}

🔸つまようじで簡単にきれいに取れるんです!
 

🔸まず しっぽの部分の殻から 白い線の2個目に 深さ5mmくらいの所に つまようじを刺します。
{4B59A8BC-B476-4037-B6B7-754FD55DC061}

🔸刺した つまようじを 人差し指で押さえながら 上にゆっくり つまようじを上げます。
{86D1C698-49CF-41A8-8F1A-6DADBA428204}

🔸これで きれいに 背ワタが取れました。
 

⑤ エビに切り込みを入れる。
{028635CC-0616-4757-A747-0F0E954E9B6A}

🔸切り込みを入れていないエビ(上)と 切り込みを入れたエビ(下)で わかるように 切り込みを入れると 揚げた時に エビが曲がらないんです! 


⑥ もし ここから まだ 一手間をかけられるのであれば ⑤を包丁の腹で 優しく エビを伸ばすイメージで 軽く叩きます。
{E2883C61-1468-42EE-AE8A-988BF1E91D06}

⑦ キッチンペーパーで ⑥の水分をしっかり 取り除きます。
 
  


⑧ 小麦粉→溶きたまごパン粉の順番につけますが 1行程減らして 作ります❗️


🔸 エビ(20尾):たまご(1個)+小麦粉(50g)+水(50cc)を泡立て器で混ぜたバッター液に ⑦を入れて あとは パン粉をつけて 170度の油で 揚げて できあがり🤗

🔸 塩、レモン、タルタルソースで いただきました😋    
 
 
 

【子どもに人気のABCマカロ二スープのレシピ】 

 

🔸 お野菜は何でもいいです! 

 今回は 人参、玉ねぎ、昨日のほうれん草のごま和えを使いました🥬 

 

 


① 人参と玉ねぎは 短冊切り。 
 

 

② ABCマカロニを茹でる(表示は6分茹でる)(水600cc)
 一緒に人参と玉ねぎも茹でる。
 

  

③ 人参とマカロニが 程よい 柔らかさになったら 

固形コンソメ(2個)+塩(少々)を入れ 味を整える。 

  


 

 

⑥ 最後に 昨日のほうれん草とえのきのごま和え(サッと水で流して絞りました)を加えて 軽く煮込んだら できあがり🤗 

 

 

 

 

🔸 いただきまーす😋 

 

 

🔸 せっかくエビを伸ばしたのに 揚げ温度が高すぎて 丸まっちゃいました💦