バドミントン団体戦! 豚汁♪ ちくわチーズ磯辺揚げ♪ | ゆきほ【40代女性のための作りおき】

ゆきほ【40代女性のための作りおき】

お客様のご自宅にお伺いし 2時間半で8品・3~4日分の お食事を作り置きするサービスです。

🔹 今日は 高槻市市長杯バドミントン大会の団体戦に参加してきました🏸 
 
 
 
🔹 レディース3部は 4チーム参加🏸 
 
 
 
 
🔹 そのうち1チームがキケンとなったので 3チームでの対戦に🏸 
 
 
 
 
🔹 3チームとも1勝2敗で セットカウント数で 準優勝となりました🥈🔹 


 


 

 

🔹 ケガなく笑顔で楽しくダームができて 本当に楽しかったです🥰 

 

 

 

 

🔹 試合の後は きっと疲れているだろうと思って 昨晩に材料だけ切っていたので 昨日 作ろうと思っていた 豚汁にしました🐽 

 

 

 

 


【豚汁のレシピ】

① 人参とさつまいもは 拍子切りにする。 
 


② 大きめの鍋に ①と水煮ごぼうを入れる。
 
 


③ ②に水(1500cc)+粉末だし(10g)を入れて ②の食材を茹でる。 
 
 


④ もやしは 気になるようであれば 根を取って 少し水につけておく。
 
 
 


⑤ 豆腐は 小さめに切る。 

 
 
 

⑥ 豚肉は 細かく切って 豚肉だけで 茹でて ざるにあげておく。
  
 


⑦ 人参に火が入ったら 水を切ったもやしを入れて 火を止めて みそを溶く。 
 
 


⑧ みそが溶けたら ⑥の豆腐と⑦の豚肉を入れて 軽く沸騰させる。 
  
 
 
 
 
⑨ 最後に 食べやすい長さに切った 小松菜を茹でたものを トッピングして できあがり🤗
  
 
* 豆腐を一番最後に入れる事で 豆腐が崩れません☝️ 
 
  
🔸 今回は 玉ねぎとエリンギも入れました。
 
 
 
 
 
【ちくわチーズ磯辺揚げのレシピ】  

① 竹輪は 斜めに切る。 
 
 


② チーズ(ベビーチーズを使用)は 6等分に切る。
 
 


③ ②を①の後ろから入れる。
 
 


④ 片栗粉(30g)+小麦粉(90g)+冷水(150cc)+青のり(大さじ2)を 泡立て器でまぜて 揚げ衣を作る。
* 片栗粉:小麦粉=1:3 にすると カリッとサクッと揚がります!




⑤ ④に③を入れて 全体に 揚げ衣がまとわりつくように 軽く混ぜる。
 
 


⑥ 160度で ⑤を揚げる。
 
 


⑦ できあがり🤗       
 
 
 
 
🔸 いただきまーす😋