水炊き♪ 絶品!雑炊♪ | ゆきほ【40代女性のための作りおき】

ゆきほ【40代女性のための作りおき】

お客様のご自宅にお伺いし 2時間半で8品・3~4日分の お食事を作り置きするサービスです。

🔹 18時頃から 雨が降ってきた大阪☔️ 
 
 
 
🔹 今日は どんぶりにでもしようと思っていたのですが 雨が降り 気温も下がってきたので 水炊きに変更☝️ 
 
 
 
🔹 日中は あんなにも暑かったのに...☀️ 
 
 
 
🔹 水炊きで あったまりたいと思います😋 
 
 
 
 
【水炊きのレシピ】
 
🔸 豆腐、人参、玉ねぎ、エリンギ、はくさい、エビ、秋鮭、鶏もも肉を使いました。


① 鍋に 水を濡らし絞ったキッチンペーパーで だし昆布を拭いて入れる。
 


② 沸騰する前に だし昆布は 取り出す。
 
  


③ 火の通りにくい 鶏肉、人参、玉ねぎ、白菜の軸を先に入れ 最後に エビや秋鮭、白菜の葉を入れて 沸騰すれば できあがり🤗
 
 


④ ポン酢をつけて いただきます😋  




  
 


【 絶品!雑炊】 

① 我が家は 水炊きで 残った野菜や鶏肉も だし昆布も細かく切って入れます。

 
 

② 水炊きをした後の だしに 塩(小さじ1〜2)を入れる。〈鍋は 直径28cmの大きさで 半分くらいの水分量です〉
 
 

③ ご飯(1合)を ②に入れて 一粒ずつ ほぐすように 混ぜる。


④ ①を③に入れて 今日は しらす(ちりめんじゃこ)を入れました。
 


⑤ たまご(3つ)を 溶きほぐす。 
 ここに 小口切りにした 青ねぎを入れる。

 
 
⑥ ④に⑤を 回し入れて 火を止めて 蓋をして 2分蒸らして 出来上がり🤗

 
 
 

🔸 お好みで のり、ポン酢をかけて お召し上がりください😋