ヘルシー豚じゃが♪ 小松菜と油揚げの簡単!お浸し♪ | ゆきほ【40代女性のための作りおき】

ゆきほ【40代女性のための作りおき】

お客様のご自宅にお伺いし 2時間半で8品・3~4日分の お食事を作り置きするサービスです。

🔹 昨日の雷⚡️と雨☔️が 嘘のように晴れた大阪でした☀️ 
 
 
 
🔹 奈良県で1人暮らししている娘が ボランティアティーチャーとして母校で実習させて頂くので 実家に帰ってきていました🏠 
 
 
 
🔹 今日は 昼からの出勤だったので 仕事前に 洋服を買いに行って そのまま高槻駅まで送ってあげました🚗 


🔹 もう9月なんですねぇー😆 
 日が経つのが なんだかはやーい🤣  
 
 

🔹 今日は こんな感じで朝からバタバタしていたので もう1人の双子の娘に夕飯をお願いしました🙏 
 
 
 
🔹 さすが未来の栄養士。  
 私のブログ見ながら 上手に作ってくれました😆 
 
 


 
【ヘルシー豚じゃがのレシピ】 

🔹 糸こんにゃくと豚肉の一手間 下ごしらえで とっても 美味しい肉じゃがになります!

 
① 鍋に 【黄金のだし】を入れて 軽く沸騰させる。 

 【黄金のだし】は こちら
     水(400cc)+粉末だし(5g)+砂糖(大さじ5)+料理酒(80cc)+みりん(80cc)+こい口しょう油(40cc)+うす口しょう油(40cc)の順に入れる。
 

② じゃがいもの皮を剥き 芽を取り 一口大に切る。 


③ 人参は 両端を切り落とし じゃがいもより 小さめに切る。
 


④ 玉ねぎは 角切りにする。
 


⑤ ①に②〜④を入れて 中火で 人参が 少し やわらかくなるまで煮る。
 
 

⑥ フライパンに 適当な長さに切った 糸こんにゃくを から炒りする。

🔹 から炒りする事で こんにゃく芋の臭みが取れ 味が染み込みやすくなります!
  


⑦ ⑤に ⑥を加え もう一煮立ちさせる。

 

⑧ 豚肉は 別の鍋(フライパン)で サッと茹でて ざるにあげて アクを取り除きます。


🔸豚肉を 茹でたり 炒めたりして 別に下ごしらえを する事で 煮汁に 豚肉の独特のにおいが 移らなくなります❗️

 
⑨ ⑦に⑧の豚肉を入れ 一煮立ちしたら 火を止めて 鍋の蓋をして 30分くらい置く。


⑩ 食べる直前に 軽く温めて できあがり🤗 


🔸煮物は 冷ます事で 味が染みるので 30分くらいは 冷ましてみてくださいね😃       
 
 
【小松菜と油揚げの簡単お浸しのレシピ】 
 
① 小松菜はよく洗い 根を切り落とし 3cmの長さに切ってゆでる。 
 
 
 
② 油揚げは 細く切り 小松菜と一緒に茹でる。 
 
 
 
③ 水気をしっかり切り めんつゆを回しかけて 混ぜて 冷蔵庫で冷やして できあがり🤗 
 
 
 
🔸 娘に感謝で いただきまーす😋