手作りコロッケ♪ 簡単!ポトフ♪ | ゆきほ【40代女性のための作りおき】

ゆきほ【40代女性のための作りおき】

お客様のご自宅にお伺いし 2時間半で8品・3~4日分の お食事を作り置きするサービスです。

🔹 娘が 手作りコロッケが食べたい!と言い出したので 急遽作りました💪 
 
 
🔹 業務スーパーのメガ盛りで買った じゃがいもと玉ねぎはあるので あとはミンチ...。 
 
 
🔹 冷凍していた鶏ミンチでコロッケを作りました✌️ 
 
 
 
【手作りコロッケのレシピ】 
① じゃがいもの皮をむいて輪切りにして茹でで やわらかくなったら マッシャーでつぶす。 
 
② 玉ねぎは みじん切りにして バターと塩コショウで ゆっくり炒める。 
 
 
③ 鶏ミンチは 塩コショウをして炒める。 
 
 
④ 大きめのボウルに 潰したじゃがいもに塩コショウして ②と③を加えて混ぜる。 
 
 
⑤ ④を形成する。 
 
 
⑥ バッター液(たまごと小麦粉と水を混ぜたもの)に⑤をつけて パン粉をつける。 
 
 
⑦ 160度の油で揚げて できあがり🤗 
 
 
 
【簡単!ポトフのレシピ】 

🔹 通常は 鶏肉や野菜を オリーブオイルで炒めてから 水を足し 煮込んでいきますが 我が家は カロリーカットのため 炒めず作ります!
 
 
① 大根(1/2本)は いちょう切り。
    人参(1本)は 半月切り。
    

② 玉ねぎ(1個)は 角切り。
    レタス(1/4玉)は ざく切り。
    
 
③ お鍋に 大根、人参、玉ねぎを入れ 水(900cc)を加えて 茹でる。


④ 人参が やわらかくなったら 固形コンソメ(3個)を入れ少し煮込む。 
 

⑤ レタスと塩(小さじ1)を入れて 味見をしてみて 好みの塩味に 調整してください。
 

⑥ お魚のソーセージは 斜めに切る。
 
 
⑦ お魚のソーセージも少し煮込んで できあがり🤗
 
 
 
🔸 いただきます😋