平天とさつま芋の煮物♪ | 栄養士ゆきほの出張料理

栄養士ゆきほの出張料理

お客様のご自宅にお伺いし 3時間で3~4日分の
お食事を作り置きするサービスです。

🔹 一晩で熱は下がりましたが めまいが続いていた後の発熱は さすがに体がまだだるい😖 
 
 
🔹 でも お買い物にも行けたし 夕飯も作れたので もう大丈夫かな? 
 
 
🔹 今日は ガッツリなメニューは受け付けない感じだったので 和食にしました。 
 
 
【平天とさつま芋の煮物のレシピ】 
 
① さつま芋は皮をむき 半月切りにして 水にさらしておく。 
 
 
② こんにゃくは 食べやすい大きさに切る。 
 
 
③ 平天は4等分に切る。 
 
 
④【黄金のだし】を作る。 
     水(400cc)+粉末だし(5g)+砂糖(大さじ5)+料理酒(80cc)+みりん(80cc)+こい口しょう油(40cc)+うす口しょう油(40cc)の順に入れ 軽く沸騰させ 好みの味に調整する。  
 
 
⑤ ①〜③を④に入れて中火で20分ほど炊いて できあがり。 
 
 
🔸 あとは... 
小松菜とちりめんじゃこをめんつゆで和えたものと レンチンするだけの茶碗蒸しを添えて いただきます😋