シメの雑炊♪ | ゆきほ【40代女性のための作りおき】

ゆきほ【40代女性のための作りおき】

お客様のご自宅にお伺いし 2時間半で8品・3~4日分の お食事を作り置きするサービスです。

🔹 右手の腫れと痛みが引かず 今日は お仕事お休みさせていただきました🙇🏻‍♀️ 
 
 
🔹 まだ 手首と小指の関節に炎症が残っていて ひねる動作ができません😫 
 
 
🔹 でも 指は動くようになったし 少し力も加えられるようになったから 一安心です🥰  
 
 
🔹 あのメガ盛り ちりめんじゃこを今日も使いたくて... 
 
 
🔹 私があっさりしたものが食べたかったので 水炊きにして シメの雑炊に たーっぷり ちりめんじゃこを入れました🐟
 
 

【水炊きのレシピ】
🔹 用意した材料は... 鶏もも肉、タラ、エビ、豆腐、ちくわ、玉ねぎ、人参、えのき、しめじです。 
 

① 鍋に だし昆布を入れる。


② 沸騰寸前で だし昆布を取り出す。 


③ 火の通りにくい 鶏肉、人参を先に入れ 最後に 火の通りがはやい えびやちくわを入れて 蓋をして 沸騰すれば できあがりおねがい


④ ポン酢をつけて いただきます🤗


【 絶品 雑炊のレシピ】
① 我が家は 水炊きで 残った野菜や鶏肉も 細かく切って入れます。

🔸 だし昆布も 細かく切って入れます!

② 水炊きをした後の だしに 塩(小さじ1〜2)を入れる。〈鍋は 直径28cmの大きさで 半分くらいのだしの量です〉
 

③ ご飯(1合半)を ②に入れて 一粒ずつ ほぐすように 混ぜる。


④ ①を③に入れる。 
 ちりめんじゃこも入れる。 



⑤  たまご(4つ)+青ねぎの小口切りを お椀に入れて 一緒に混ぜる。


⑥ ④に⑤を 回し入れて 軽く混ぜたら 火を止めて 蓋をして 2分蒸らして できあがり🤗 

🔸 お好みで のり、ポン酢をかけてくださいね!