鶏肉のしぎ焼き♪ じゃこサラダ♪ | ゆきほ【40代女性のための作りおき】

ゆきほ【40代女性のための作りおき】

お客様のご自宅にお伺いし 2時間半で8品・3~4日分の お食事を作り置きするサービスです。

🔹 昨日 お休みしちゃったので プチ栄養士会議を今日に変更してもらい 残業して 献立作成も少しがんばりました💪 

 

 

🔹 昨日に比べて あのパンパンに腫れていた右手は治りましたが ひねる動作が まだ痛い😖 

 

 

🔹 明日は 完全に痛みがなくなっていたら いいのになぁー🥰 

 

 

🔹 水炊きで残ってしまった鶏肉を使って しぎ焼きにしました🤗 

 

 

【鶏肉のしぎ焼きのレシピ】 

 

① 鶏もも肉は 一口に切る。 

 

 

② なすとピーマンは乱切りにし なすは 水にさらしてアク抜きをする。 

 

 

③ フライパンに油を熱し 鶏肉を炒める→取り出しておく。 

 

 

④ フライパンに 水気を切った なすを炒め しんなりしてきたら ピーマンも一緒に炒める。 

 

 

⑤ ボウルに みそ・みりん・酒・砂糖 がそれぞれ 1:1:1:1の割合で 合わせダレを作る。 

 

 

⑥ ④に③の鶏肉と⑤の合わせダレを加え 炒め合わせる。 

 

 

⑦ 最後に 白ごまをかけて できあがり🤗 

 

  


【じゃこサラダのレシピ】 

 

① 大根ときゅうりは千切りにし 水にさらしておく。 

 

② しっかりと水気を切って ちりめんじゃこと和える。 

 

 

③ お好きなドレッシングをかけて できあがり🤗 

  


🔸 昨日の 雑炊も温めて いただきます😋