大根とねじりこんにゃくと竹輪の煮物♪ | ゆきほ【40代女性のための作りおき】

ゆきほ【40代女性のための作りおき】

お客様のご自宅にお伺いし 2時間半で8品・3~4日分の お食事を作り置きするサービスです。

🔹 今日は 私の予定に合わせてもらって よもぎ蒸しとイネイト活性療法をしていただきました。 
 
 
🔹 約1ヶ月ぶりのよもぎ蒸し。 
 
 
🔹 終わった後のツボの中の状態を見ると かなりの老廃物が溜まっていたようです😩 
 
 
🔹 腰がいたかったので その後は続けて イネイトをしてもらい いつも行っている ストレッチのチェックや新たに筋トレも教えていただきました。 
 
🔹 だんだんと回復力や筋力が落ちて来ているので 無理のないよう 筋トレを続けたいと思います💪 
  
🔹 警報が出ているので 体育館の使用がてきず バドクラブの練習は中止になったので 昼からは 煮物を作りながら ゆっくり過ごしました😃 
 
 

【大根とちくわとねじりこんにゃくの煮物のレシピ】 


① 大根(3/4本)は 1.5cm幅の輪切りにして 皮を剥き 斜めに包丁を入れて 斜めに半分→斜めに半分に切り 下ゆでする。


② 板こんにゃく(1枚)は ねじりこんにゃくにして 大根が少しやわらかくなったら ①に入れて 一緒に下ゆでする。


③ちくわ(6本)は 半分に切り それを斜めに切る。 


④ 【黄金のだし】を作る。 
水(400cc)+粉末だし(大さじ1)+砂糖(大さじ4)+料理酒(80cc)+みりん(80cc)+こい口しょう油(40cc)+うす口しょう油(40cc)を一度沸騰させて 好みの味にする。 
 
 下ゆでした②と③を入れて 中火で約20分 落し蓋をして煮る。


⑤ 20分経ったら④の火を切って 約30分 蓋をして そのまま 置いておく。

🔹ゆっくり 冷めていくときに 味が染み込みます! 
 
🔹 食べる直前に 軽く温めます。   
 
 
 

【菜種和えのレシピ】 
 
① 小松菜は よく洗い 3cm長さ位に切って 茹でる→ざるにあげて 水気をきる。 

 
② かまぼこは うすく切る。 
 
 
③ スクランブルエッグを作る。 
 
 
④ ボウルに①〜③を入れ めんつゆで和えて できあがり🤗 
 
🔹 しょう油やポン酢で和えても 美味しいですよ!
 
 
🔸 買ってきた ししゃもみりんをオーブントースターで温めて いただきます😋