エビ入りかき揚げ♪ サクサク衣の天ぷら♪ | ゆきほ【40代女性のための作りおき】

ゆきほ【40代女性のための作りおき】

お客様のご自宅にお伺いし 2時間半で8品・3~4日分の お食事を作り置きするサービスです。

🔹 娘から 初めてのバイトで 初お給料が入ったので ドエルのケーキを買ってきてくれました🍰 

🔹 なんと嬉しい事でしょう🥰 

 

 

🔹 夕飯の後に いただきたいと思います🍫 

 

 

🔹 今日は 朝から 片付けとお部屋の掃除、トイレ掃除を2時間かけて やりました💪 

 

 

🔹 めっちゃピッカピカになって 気持ちいいけど 疲れちゃったぁ💦 

 

 

🔹 でも どーしても 天ぷらが食べたくて...  

 

 

🔹 エビが小さかったので かき揚げにしました🍤 

 

 

【サクサク衣の天ぷらのレシピ】 



🔹 まずは サクサク衣を紹介します❗️ 


🔹  小麦粉と片栗粉で サクサク衣の天ぷらが作れます。

 サクサク衣の材料は
     小麦粉        120g
     片栗粉          40g
     水                200cc 
 たった これだけです。 


 ❶ボールに 小麦粉と片栗粉を入れて まず 粉だけで 泡立て器で 混ぜる。 


 ❷ ❶に 水を 200ccのうち 150ccを入れて ダマにならないように 混ぜる。 


 ❸ 残りの水 50ccを②に入れて混ぜる。 


🔹 これで サクサク衣の完成です。
      この量で 天ぷら5品 3人分です。


① さつまいもは 皮をむき(よく洗って 皮付きのままでも🆗) 1cmの厚みで 斜めに切って 水につけておく。


② レンコンも 皮をむき 1cmの厚さに切って 水につけておく。 


③ ちくわは 縦 半分に切る。
 

④ 170度の油で サクサク衣に ①、②をつけて 揚げていく。
 

⑤ さつまいも、レンコンを揚げ終わって 余った サクサク衣に 青のりを加えて ③を入れて 磯辺揚げにする。  


⑥ エビは殻を剥き 背わたを取り 臭みを取るために 料理酒で揉んで流水で洗い流し 千切りにした人参と玉ねぎもボウルに入れる。  
 
 
⑦ ⑥に サクサク衣を混ぜて 丸く形成して 170度の油で両面 揚げる。


🔹 天つゆは めんつゆと水を同量 お椀に入れて  
20秒〜30秒 レンチンして できあがり🤗  
 
 
🔸 いっただきまーす😋