鶏もも肉の唐揚げ♪ たまごと水菜とじゃこのサラダ♪ | ゆきほ【40代女性のための作りおき】

ゆきほ【40代女性のための作りおき】

お客様のご自宅にお伺いし 2時間半で8品・3~4日分の お食事を作り置きするサービスです。

🔹 今日は 苦手なパソコンと向き合い 編集を頑張りました💪 

 

 

🔹 今月は 監査資料や献立と パソコン作業が続き 目も疲れてきました👀 

 

 

🔹 肩も痛ーい💦 

 

 

🔹 あーこんな時は 思いっきりバドミントンで体を動かしたーい🏸 

 

 

🔹 どーしても唐揚げが食べたくて 作りました🐓


 

【鶏もも肉の唐揚げのレシピ】


① 大きめのボウルに ウェイパー(小さじ2)+料理酒(大さじ5)+うす口しょう油(大さじ2)+チューブの生姜(5cm)を入れて 混ぜておく。

🔸 鶏もも肉(3枚)です。


② もも肉の皮を取る(取らなくてもいいですよ!) 二口の大きさに切る。身の分厚い所に+印で 切り込みを入れる。 


③ ②を①に入れて しっかり 揉み込んで 最低30分漬け込む。 

 


④ ③に 小麦粉(大さじ6)と片栗粉(大さじ3)を入れて 粉っぽさがなくなるまで しっかり 揉み込む。


🔸 30分漬け込むと もも肉が水分を吸収していますが ①が残っていても捨てずに そのまま 小麦粉と片栗粉を揉み込んで下さいね!
 


⑤ 170℃の油で 揚げて できあがり🤗 


 

🔹 でも もっと カリッと 美味しくしたいなら...


🔹我が家は フライパンで揚げます。  



🔹 上手に揚げるには ④を入れたら 中火の強火で(目安は 3〜4分)きつね色になるまで 絶対 触らない!


🔹 最初に入れた面を7割、ひっくり返して3割 火を通す感じで 揚げてくださいね!
 


🔹 一度 揚げあがったものを 取り出して 油の温度を 180〜190℃にして 最後 一気に もう一度 高温で揚げる!     

 

 

 


 【たまごと水菜とじゃこのサラダのレシピ】 

① フライパンに 油(大さじ2)を入れ 少し加熱したら そこへ 直接 たまご(3個)を入れて スクランブルエッグを作って ボールにうつす。
{548C083C-74F3-4771-B3E4-B9756E0A50C7}

② 同じフライパンで じゃこ(40g)を乾煎りする。
{A80E8269-B89A-473A-9B6A-EFE515361120}

③ ②に 
料理酒(大さじ3)+みりん(大さじ3)+こい口しょう油(大さじ2)+砂糖(小さじ2〜3)を入れて 絡めて 最後に ごま油(小さじ1)を入れて 炒めて ①に入れる。
{6F7A6112-D53C-4F4D-A0F1-FE805AE95A19}

④ 水菜を 3cmの長さに ザクザク切って 水に浸けておく。
{A7149689-77B3-4B1C-85E4-A14AC012E996}

⑤ ③のたまごとじゃこの粗熱がとれたら ④をキッチンペーパーで 拭き取って ③に入れる。


⑥ たまごとじゃこと水菜を混ぜて できあがり🤗
{1C166AB9-27FC-4690-99A3-9C1D1F01D28E}

 
🔸 豆腐とわかめのみそ汁を添えて いただきます😋