擬製豆腐♪ かす汁♪ 卒業式㊗️ バドミントン | ゆきほ【40代女性のための作りおき】

ゆきほ【40代女性のための作りおき】

お客様のご自宅にお伺いし 2時間半で8品・3~4日分の お食事を作り置きするサービスです。

🔹 今日は 雨と風が強い中 双子の娘(今回は二女の方)の卒業式へ㊗️ 
 
 
🔹 入学式は同日だったため 卒業式はどうしても行きたくて🥰 
 
 
🔹 すんごい雨だったので 卒業式の看板で写真は撮れないと思ったので 体育館で撮ってきました📷 
 
 
🔹 卒業式後は 所属しているバドミントンクラブの練習へ🏸 
 
 
🔹 両ふくらはぎテーピングバッチリで4時間の練習🏸 
 
 
🔹 疲れましたが やっぱりゲームは楽しかったです🏸 
 
 
 🔹 寒かったので 粕汁にしました🤗 豆腐もあったので 擬製豆腐を作りました🤗 

🔹 擬製豆腐ってメニューは知っていたけど 由来とか知らなかったので調べてみました! 
 
 
🔹 擬製豆腐は豆腐料理の一つで、裏ごしあるいは細かく崩した豆腐に他の材料や調味料を混ぜ、整形加熱した料理。一般的には豆腐以外の材料を混ぜて豆腐のような形に仕上げること、あるいは豆腐を原料としながら卵焼きのような別の料理に見せることから「擬製」という字を当てるとされるが、人名に由来するという説もあり、起源や成立時期の不明な料理である。だそうです。  
 
 
【擬製豆腐のレシピ】 
① 人参(1/2本)、エリンギ(1本)、ほうれん草(1/2袋)は あらみじん切りにする。 
 
 
② 豆腐400g(絹でも木綿でも⭕️)は水切りしておく。 
 
③ 耐熱皿に ①と豆腐は手でちぎって入れる。 
 
 
④ ボウルに 卵(5個)+こい口しょうゆ(大さじ2)+みりん(大さじ2)+砂糖(小さじ2)+粉末だし(10g)を入れ よく混ぜる。 
 
 
⑤ ③に④を入れて 600wで10分レンチンする。 
 
 
⑥ 食べやすい大きさに切り込みを入れて できあがり🤗 
 
 

【粕汁のレシピ】

① 人参(1本)と大根(1/4本)は 拍子切り(長方形)にする。

② 白菜(4枚分)は 軸と葉に分けて切る。 


③ 大きめの鍋に ①と②+水(1,500cc)+粉末だし(1袋)を入れて 火をつける。 


ちくわ(6本)は 輪切り。


⑤  油揚げ
は 細く切る。 


⑥ ③に④と⑤を入れて ①が やわらかくなるまで 茹でる。 


⑦ ボールに 酒粕(250g)+⑥のだしを入れて 泡立て器で 酒粕を溶かす。 
 

⑧ ⑦にみそ(大さじ4)を入れて また 泡立て器で混ぜる。 


⑨ ⑥に⑧と うす口しょう油(大さじ1)+ 鮭フレーク(80g)+白菜の葉を入れて できあがり🤗 
 
 
🔸 いただきます😋