炒めないカレーライス♪ 簡単!ちくわサラダ♪ | 栄養士ゆきほの出張料理【晴れのさら】

栄養士ゆきほの出張料理【晴れのさら】

お客様のご自宅にお伺いし 2時間半で8品・3~4日分の お食事を作り置きするサービスです。

🔹 今日は 調理の応援へ 以前 配属された保育園へおいしい給食を作ってきました💪 
 
 
🔹 離乳食の園児が多く 保育士さん達も大変💦 
 
 
🔹 でも めっちゃかわいいー👶🏻 
 
 
🔹 めっちゃ癒されてきました🤱🏻 
 
 
🔹 今日は...。今日も簡単に 冷蔵庫にあるもので... 
 
 
🔹 カレーライスだけだと ちょっと寂しかったので 簡単!サラダを作りました🥗 

【献立】 
  炒めないカレーライス 
  簡単!ちくわサラダ 
 
 
【炒めないカレーライスのレシピ】 

① じゃがいも、人参、玉ねぎは 食べやすい大きさに切る。
{81988777-407E-4E40-A18B-8C6661D174EC}

{5CE014F1-0458-4568-B3DC-A9B9BA53B2FB}

② 本当なら ここで 油で材料を炒めますが カロリーカットで私は炒めず茹でます
 

🔸 に入れる順番があります 

玉ねぎ人参→じゃがいも の順に入れると 茹でた時 じゃがいもが くずれません☝🏻 



③ ②を 茹でている間に 豚肉を 食べやすいサイズに切ります。 


④ ③を 油をひかず 軽く 塩コショウをして 炒めます。  
    アクを捨てて ②に入れます。 
 

⑤ 人参が柔らかくなったら 火を止めて カレールーを入れる。


⑥ 軽く混ぜて ルーが溶けてきたら 火をつけて とろみが出るまで 混ぜる。 


⑦ 最後に 隠し味として 塩 を入れます☝🏻 


🔸 塩(小さじ1/2)くらい 入れる事で 食材とルーが まとまって 一体となります‼️

⑧ ご飯を よそって ⑦をかけて できあがり🤗 
 
 
 
【簡単!ちくわサラダのレシピ】 
 
① きゅうりは輪切り→塩もみ→15分おく→さっと流し水気をきる。 
 
 
② ちくわは 食べやすい大きさに切って 冷凍コーンと一緒に サッと茹でる→水気をきる。 
 

③ ①と②をマヨネーズで和えて できあがり🤗 
 
 
 
🔸 いっただきまーす😋