絶品合わせダレ!豚肉の生姜焼き♪ 酢の物♪ | ゆきほ【40代女性のための作りおき】

ゆきほ【40代女性のための作りおき】

お客様のご自宅にお伺いし 2時間半で8品・3~4日分の お食事を作り置きするサービスです。

🔹 今日の大阪は めーっちゃ良い天気で すごく暑かったぁー☀️  
 
 
🔹 お盆休みで園児の利用数も少なかったので いつもよりかは 早く片付ける事ができました👍 
 
 
🔹 でも この暑さだけで疲れるぅー😵 
 
 
🔹 何だか今日は 白飯に合う おかずが食べたくて 生姜焼きにしました🐽 

 
【献立】 
 絶品合わせダレ!豚肉の生姜焼き 
 きゅうりとわかめとじゃこの酢の物
 豆腐としめじのみそ汁
 
 
【絶品合わせダレ!豚肉の生姜焼きのレシピ】 

① 絶品合わせダレを作る。
     こい口しょうゆ(大さじ2)+料理酒(大さじ2)+焼肉のたれ(大さじ3) +砂糖(大さじ1)+おろし生姜のチューブ(5cm)を 混ぜる。
{E264DB87-DC73-4F1D-A278-23E70DB36055}

② 玉ねぎ、人参、キャベツ、ピーマンは短冊切りにする。


③ フライパンに ピーマン以外の②を入れ サラダ油(大さじ1)+塩(少々)+お湯(大さじ2)を入れて 蓋をして強火で 1分加熱
【瞬間蒸し野菜調理法❗️】→火を止める。


④  豚肉に 塩コショウをして下味をつけて 小麦粉をまぶす。 


⑤ ④をフライパンで炒める→取り出しておく。


⑥ フライパンに ③と⑤+ピーマン+①を入れて 一気に絡めて できあがり🤗   
 
   

【酢の物のレシピ】 

① きゅうりを 水で洗って 両端を切り落とし その部分だけ 皮を剥く。
{11F37611-AA77-4F16-B96A-C6BED999A7F6}

🔸この皮を 剥いた部分が苦いので 剥いて下さいね!
 

② スライサーで 輪切りにして 塩(小さじ1)を入れて 軽く揉む。20分くらい 置いておく。
{C487708C-6423-4BA8-8717-99B7B2F6E393}

③ 乾燥ワカメを茹でて ザルにあげておく。
 

④ 三杯酢を作る。酢(大さじ3)+砂糖(大さじ4)+塩(小さじ1/2)+粉末だし(少々)をボールに入れて混ぜる。
 

⑤ ②のきゅうりを 2回ほど 水ですすいで ④に 絞って入れる。③のワカメも絞って入れる。ここに ちりめんじゃこ(40g)も入れて 三杯酢と混ぜて できあがり🤗  
 
 
🔸 豆腐としめじのみそ汁を添えて いただきます😋