鶏すき焼き♪ 冷蔵庫の掃除! | 栄養士ゆきほの出張料理【晴れのさら】

栄養士ゆきほの出張料理【晴れのさら】

お客様のご自宅にお伺いし 2時間半で8品・3~4日分の お食事を作り置きするサービスです。

🔹 今日は 予定していたものを 全てキャンセル😖 
 
🔹 今朝 起きたら めまいと吐き気が... 
 
 
🔹 こんなにも ゆっくりした事がないくらい 🏠で過ごしました。 
 
 
🔹 夕方くらいから 頭痛は残っているものの やりたい事ができなくて 急に動きたくなったので 冷蔵庫の掃除を始めちゃいました💦 
 
 
🔹 夕飯も簡単に お鍋一つで作ろうと思って 鶏すき焼きにしました🐓    


【献立】
      鶏すき焼き
 

【鶏すき焼きのレシピ】
* 切った材料は その都度 鍋に入れていきます!

① 焼き豆腐(1丁)は 12等分に切る。
{B14EB19F-9CAD-4CF0-B73E-401AD9182949}

② ふ は 水に浸けておき やわらかくなったら 両手で挟んで しぼる。
{53E8EE79-0D5A-4152-B02A-22DA774B0D46}

③ しめじ(1パック)は 石づきを取り 小房に分ける。

④ えのき(1袋)は 石づきを取り 軸の部分をほぐす。

⑤ 人参(1本)は 太めの千切り。


⑥ 糸こんにゃくは 適当な長さに切る。 


⑦ 白菜(6〜7枚)は 葉と軸に分けて 軸は そぎ切り。葉は 大きめに切る。 


⑧ 真ん中を開けて こんな感じで ①〜⑥を鍋に入れます。
{D3EF4341-CE8A-4ECA-A68D-2A99A936DEDD}

⑨ 鶏もも肉(2枚)は 食べやすい大きさに切る。 


⑩ お鍋の空いている真ん中へ 鶏肉が 炊いた時に鍋にくっつかないように ⑦の白菜の葉を敷く。
{D9675D2A-B621-49FC-85C2-6CB6C993D194}

⑪ ⑩の葉の上に 鶏肉/白菜/鶏肉/白菜と並べて 鍋の真ん中を埋めていく。
{95DE00A6-B997-42B0-8245-44CBC0B0BF31}

⑫ ⑪の上に直接 調味料を乗せていきます。まず 砂糖(大さじ8)+粉末だし(1袋)+水(400cc)+料理酒(150cc)+みりん(150cc)+濃口しょうゆ(100cc)+うす口しょう油(100cc)をぜーんぶ入れたら 火にかけます。 


⑬ 沸騰したら 一度 味見をして お好みの 濃さ 甘さにしてくださいね! 


⑭ 沸騰したら 中火にして 30分炊いて できあがり🤗
{7D91CFAC-7DA2-45CF-842B-A3F6BACA51AD}

⑮ 生たまごを溶いて つけて食べても
🆗
    そのまま 食べても 美味しいです🆗