結婚20周年 まっすぐエビフライ♪ | 栄養士ゆきほの出張料理【晴れのさら】

栄養士ゆきほの出張料理【晴れのさら】

お客様のご自宅にお伺いし 2時間半で8品・3~4日分の お食事を作り置きするサービスです。

🔹 主人と結婚して丸20年💍 
 何だかあっという間の20年でした💒 
 
 
🔹 3人の子どもに恵まれ フツーに生活できている事に 改めて感謝です🙏 
 
 
🔹 主人から サプライズで とーっても素敵なプレゼントをいただきました🎁 


🔹 明日は お仕事 お休みを頂いてて その翌日は祝日なので 発注が間に合わず 残業になると思って ある程度 昨晩から用意していました。 
 
 
🔹 記念日だからと言って 特別メニューではないですが お赤飯を炊きました。 
 
 
【献立】 
  赤飯 
  まっすぐエビフライ 
  水菜ときゅうりと大根のサラダ  
       豆腐と青ねぎのみそ汁 
 
 
【赤飯のレシピ】 

① 小豆(150g)を 一晩 水につけておく。
〈一晩 つけなくても できますが 小豆が炊いた時 少し かたくなります〉 


② 小豆の5倍の水で 茹でて 沸騰したら この水を捨てる(アクがあるため 捨てます) 


③ ②の小豆を 鍋に入れて 700ccの水で 5分茹でる。
{B1568072-0905-421C-AEB2-AD24F5E45E9D}

④ 小豆と煮汁とに分ける。
{AE60DE94-B758-4D63-9636-D76B40E4E011}

⑤ もち米(2合)+精白米(1合)を 洗って ざるにあげておく。
(もち米3合で作るのが 本当の おこわ なんですが 食べにくいと言うので↑の配合になりました


⑥ 炊飯ジャーに ⑤を入れて ④の煮汁(3合まで)入れて 塩(小さじ1)を入れて ④の小豆を入れて 炊飯ボタンを押して できあがり🤗
 
 

【まっすぐエビフライのレシピ】 

🔸 エビの処理が大変ですよねぇー😖 

     
🔸 簡単に取れる背ワタと揚げた時に エビが曲がらないテクニックがあるんです❗️ 


① エビの殻を剥く。(我が家は 子供が3人いるので パクっと食べられるように 全部 剥きます。)
 

② ボールに ①と塩 小さじ1/2を入れて 揉みながら エビの臭みを取る。
 

③ ②を水で 2回洗い流す。
 

④ 背ワタを取る。
 私は 包丁で切り込みを入れて 取ります。
{6FFED683-C3F4-465F-B125-FF5BD9615D79}

でも、つまようじで簡単にきれいに取れるんです!
 

🔸 まず しっぽの部分の殻から 白い線の2個目に 深さ5mmくらいの所に つまようじを刺します。
{4B59A8BC-B476-4037-B6B7-754FD55DC061} 
 
🔸 刺した つまようじを 人差し指で押さえながら 上にゆっくり つまようじを上げます。
{86D1C698-49CF-41A8-8F1A-6DADBA428204}

🔸これで きれいに 背ワタが取れました。
 

⑤ エビに切り込みを入れる。
{028635CC-0616-4757-A747-0F0E954E9B6A}

🔸 切り込みを入れていないエビ(上)と 切り込みを入れたエビ(下)で わかるように 切り込みを入れると 揚げた時に エビが曲がらないんです!

 
⑥ もし ここから まだ 一手間をかけられるのであれば ⑤を包丁の腹で 優しく エビを伸ばすイメージで 軽く叩きます。

⑦ キッチンペーパーで ⑥の水分をしっかり 取り除きます。 


⑧ 小麦粉溶きたまごパン粉の順番につけますが 1行程へらして 我が家は 作ります

🔸エビ(20尾):たまご(1個)+小麦粉(50g)+水(50cc)を泡立て器で混ぜたものに ⑦を入れて あとは パン粉をつけて 170度の油で 揚げて できあがり🤗

 
🔸 豆腐と青ねぎのみそ汁と昨日のサラダを添えて いただきます😋