子供も食べられる辛くない担々麺♪ | 栄養士ゆきほの出張料理【晴れのさら】

栄養士ゆきほの出張料理【晴れのさら】

お客様のご自宅にお伺いし 2時間半で8品・3~4日分の お食事を作り置きするサービスです。

🔹 娘が テレビを見て アレが食べたい!と。 

 
 
🔹 担々麺🍜 
 
 
🔹 娘も私も辛いものが苦手なので ラー油や豆板醤、七味を使わず作りました👍 
 
 
🔹 ごまの風味を感じられる担々麺となりました🍜 

 
【献立】 
     辛くない担々麺 
  キャベツと卵とじゃこのサラダ 
 
 
【辛くない担々麺】 (4人分)
 
① 豚ミンチ(250g)を色が変わるまで炒める。 
(今回は サラダで使ったキャベツの芯をみじん切りにしたものも一緒に炒めました) 
(お好みで ラー油で炒めてくださいね) 

② 【肉みそだれ】を作る。 
    甜麺醤(小さじ6)+砂糖(小さじ3)+ 
    ごま油(小さじ3)+料理酒(大さじ3) 
(お好みで おろしにんにくや一味を加えてくださいね)
 
③ ①に②をかけて 煮詰める→取り出す。 
 
 
④ 【スープ】を作る。 
    水(1,200cc)+白練ごま(大さじ6) + 
    料理酒(大さじ3)+ごま油(小さじ3) 
              こい口しょうゆ(大さじ3)+砂糖(小さじ2) 
              +鶏ガラ(小さじ6) 
(お好みで おろしにんにくやラー油を加えてくださいね) 
 
⑤ 水菜(1/2袋)を 4cm幅に切り よく洗う。 
 
 
⑥ 中華麺を茹で しっかり水気を切り ラーメン鉢に盛り ④のスープをそそぐ→肉みそと水菜といりごまをトッピングして できあがり🤗 
 
 

【キャベツと卵とじゃこのサラダのレシピ】 
 
① フライパンに 油(大さじ2)を入れ 少し加熱したら そこへ 直接 たまご(3個)を入れて スクランブルエッグを作って ボールにうつす。
{548C083C-74F3-4771-B3E4-B9756E0A50C7}

② 同じフライパンで じゃこ(40g)を乾煎りする。
{A80E8269-B89A-473A-9B6A-EFE515361120}

③ ②に 料理酒(大さじ2)+みりん(大さじ2)+こい口しょう油(大さじ1)+ごま油(大さじ1)を入れ 絡めたら ①のボールに入れる。
{6F7A6112-D53C-4F4D-A0F1-FE805AE95A19}

④ キャベツは 角切りにして 茹でて しっかり水気を切る。


⑤ ③のたまごとじゃこの粗熱がとれたら キャベツと
和えて できあがり🤗   
 
 
🔸 いっただきまーす😋