里芋と厚揚げの煮物♪ 赤魚の西京漬け♪ たまごと水菜のサラダ♪ | ゆきほ【40代女性のための作りおき】

ゆきほ【40代女性のための作りおき】

お客様のご自宅にお伺いし 2時間半で8品・3~4日分の お食事を作り置きするサービスです。

🔹 今日は 急遽 お休みをさせていただきました💦 
 
🔹 今朝 目覚めた瞬間から めまいが始まり 立てる状態ではなかったんです😵 
 
 
🔹 先週のように また 通勤中に めまいを起こしては危険なので 休ませていただきました🙇🏻‍♂️ 
 
 
🔹 本当は お友達と食べに行く予定だったので 昨晩に作っていました👍  

 
🔹 でも 投稿を すっかり忘れておりまして...💦  

【献立】 
  里芋と厚揚げの煮物(人参 飾り切り) 
       赤魚の西京漬け 
  水菜とたまごとじゃこのサラダ 
  さつまいもとしめじのみそ汁 
 

【里芋と厚揚げの煮物のレシピ】 
 
① 里芋(5個)は 皮をむき 一口大に切って下茹でする。 

② 里芋が少し柔らかくなったら 厚揚げ(1パック)も一口に切って 一緒に茹でる。 

③ かまぼこ(1枚)は 板を外し 縦に半分に切って 1cm幅に切る。 
 
 
④ ②をざるにあげる。 
 
 
⑤ 鍋に水(200cc)+粉末だし(小さじ1)+砂糖(大さじ2)+料理酒(大さじ3)+こい口しょう油(大さじ3)を軽く煮立たせて 好みの甘さ・濃さにする。 
 
⑥  ⑤に里芋と厚揚げとかまぼこを入れて中火で20分炊いて できあがり🤗  
🔹 飾り切りにした人参も一緒に炊きました🥕 

 
【水菜とたまごとじゃこのサラダのレシピ】 
 
① フライパンに 油(大さじ2)を入れ 少し加熱したら そこへ 直接 たまご(3個)を入れて スクランブルエッグを作って ボールにうつす。
{548C083C-74F3-4771-B3E4-B9756E0A50C7}

② 同じフライパンで じゃこ(40g)を乾煎りする。
{A80E8269-B89A-473A-9B6A-EFE515361120}

③ ②に 料理酒(大さじ2)+みりん(大さじ2)+こい口しょう油(大さじ1)+ごま油(大さじ1)を入れ 絡めたら ①のボールに入れる。
{6F7A6112-D53C-4F4D-A0F1-FE805AE95A19}

④ 水菜は 4cmくらいに切って 水に浸けておく。


⑤ ③のたまごとじゃこの粗熱がとれたら ④をキッチンペーパーで 拭き取って ③に入れる。


⑥ たまごとじゃこと水菜を和えて できあがり🤗 
  

🔸 赤魚の西京漬けは 焦がさないように フライパンで焼きました🐟  
 
🔸 さつまいもとしめじのみそ汁を添えて いただきます😋