エビマヨじゃが♪ | ゆきほ【40代女性のための作りおき】

ゆきほ【40代女性のための作りおき】

お客様のご自宅にお伺いし 2時間半で8品・3~4日分の お食事を作り置きするサービスです。

🔹 今年初めての集会があって きちんと 新年のご挨拶をしたかったので 今日も 早退させていただきました💦 
 
 
🔹 急遽 前の拠点の保育園の方にお誘い🍺をいただいたので 急いで お買い物&夕飯の支度🔪 
 
 
🔹 昨日の筑前煮も残っていたので あともう一品だけ作りました🦐 

 
【献立】 
  エビマヨじゃが 
  筑前煮 
  大根とわかめのみそ汁 
 
 
【エビマヨじゃが】 
 
① エビ(15尾)は 殻をむいて 背わたを取り 塩と料理酒を振って軽くもみ さっと水で洗い流す。  
 
 
② じゃがいも(3個)は 皮をむき 半月切りにする。 
 
 
③ ②を茹でる。 
 じゃがいもが ある程度やわらかくなったら 片栗粉をまぶした①も一緒に茹でる。 

 
④ エビに火が入ったら ざるにあげて しっかり水気をきる。 
 
 
⑤ フライパンに④を戻し マヨネーズ(大さじ3)+塩(小さじ1/4)を入れ マヨネーズをしっかり絡ませながら じゃがいもが崩れないように炒めて できあがり🤗 
 
🔸 昨日と筑前煮と 大根とわかめのみそ汁を添えて いただきます😋