体育祭! 具だくさんオムレツ♪ | ゆきほ【40代女性のための作りおき】

ゆきほ【40代女性のための作りおき】

お客様のご自宅にお伺いし 2時間半で8品・3~4日分の お食事を作り置きするサービスです。

🔹 今日は 息子の体育祭がありました🏃‍♂️ 
 
 
🔹 とーっても 良い天気に恵まれ めーっちゃ応援もしました📣 
 
 
🔹 久しぶりに ママ友にも会えて おしゃべりもできて 嬉しかったです🤗 
 
 
🔹 最近 お野菜が少ないメニューばっかりだったので 今日は 具だくさんオムレツにしました🥚 

【献立】 
     具だくさんオムレツ 
     シイラのバターソテー 
     コーンスープ 
 
 
 【具だくさんオムレツのレシピ】 
 
🔹  オムレツ5人分です🥚 

① じゃがいも(2つ)は 皮をむき 厚さを3等分にして それを薄く切る。
     人参(1/2本)は 皮をむき 拍子切りにする。
     玉ねぎ(1/2個)は 半分に切り 薄く切る。
     しめじ(小1パック)は 石づきを切り落とし 手で割く。


② ①を 下ゆでする。

③ ベーコン(2パック8枚)は 縦に4等分,横に4等分に切る。 
    ほうれん草(1/2束)は 根の部分をよく洗い 根を切り落とし 3cm幅に切る。


④ ②の人参が やわらかくなったら ③を入れて 沸騰したら ざるにあげる。  


⑤ ④に塩(小さじ1)とコショウ(5振り)をして 軽く混ぜて 下味をつける。 


⑥ ボールに コンソメ(大さじ1)+塩(小さじ1/2)+たまご(9個)+豆乳又は牛乳(100cc)をよく かき混ぜる。 


⑦ フライパンに バター又はマーガリン(小さじ1)を入れ 中火にする。バターが少し溶けはじめたら おたま一杯分の⑥を入れ スクランブルエッグを作るように フライパンの真ん中に集める。

* おたま一杯分は 80ccです。
 

⑧ ⑦に また おたま一杯分の⑥を 周りに流して入れ ⑤を 同じおたま一杯半を真ん中に入れる。


⑨ フライパンの左に ⑧を寄せる。


⑩ 左手にお皿、右手に⑨を持ち フライパンの底が見えるように お皿にひっくり返す。

⑪ お好みで ケチャップをかけて できあがり🤗  
 
 
🔹 シイラは 軽く塩コショウをして バターを入れて 焼きました🐟 
 
 
🔹 コーンスープは クリームコーン缶を使いました🌽 
 
 
🔸 いっただきまーす😋