豚もも大根♪ 酢の物♪ じゃがいものみそ汁♪ | ゆきほ【40代女性のための作りおき】

ゆきほ【40代女性のための作りおき】

お客様のご自宅にお伺いし 2時間半で8品・3~4日分の お食事を作り置きするサービスです。

🔹 やっぱり 和食が落ち着きます❗️ 

 
【献立】 
 
     豚もも大根 
     酢の物 
     じゃがいもと玉ねぎのみそ汁 
 
 
【豚もも大根のレシピ】
🔹通常は 豚バラ大根 ですが 脂身が苦手な 主人と娘のために 豚もも肉を使いました❗️❗️

① 大根(3/4本)は 1.5cm幅の輪切りにして 皮を剥き 斜めに包丁を入れて 半分に切り 下ゆでする。

② 板こんにゃく(1枚)は ねじりこんにゃくにして 大根が少しやわらかくなったら ①に入れて 一緒に下ゆでする。

③ちくわ(6本)は 半分に切り それを斜めに切る。 


④ 豚もも肉(200g)は 適当な大きさに切って サッと茹でて ざるにあげておく。
 アクと臭みをとるための 下ゆでです!

 沸騰した状態の中に 豚肉を入れると 固まってしまうので 水から茹でて お箸で 一枚ずつ剥がしながら 茹でると 豚肉が くっつきませんよ


⑤ 水(400cc)+粉末だし(大さじ1)+砂糖(大さじ4)+料理酒(80cc)+みりん(80cc)+こい口しょう油(40cc)+うす口しょう油(40cc)を一度沸騰させて 好みの味にする。 
 
 下ゆでした②と③を入れて 中火で約20分 落し蓋をして煮る。

⑥ 20分経ったら⑤の火を切って 約30分 蓋をして そのまま 置いておく。

🔹ゆっくり 冷めていくときに 味が染み込みます!

【酢の物のレシピ】 

① きゅうり(2本)を 水で洗って 両端を切り落とし その部分だけ 皮を剥く。
{11F37611-AA77-4F16-B96A-C6BED999A7F6}
🔸この皮を 剥いた部分が苦いので 剥いて下さいね!

② スライサーで 輪切りにして 塩(小さじ1)を入れて 軽く揉む。20分くらい おいておく。
{C487708C-6423-4BA8-8717-99B7B2F6E393}
③ 乾燥ワカメ(20g)を茹でて ザルにあげておく。

④ 三杯酢を作る。酢(大さじ3)+砂糖(大さじ4)+塩(小さじ1/2)+粉末だし(少々)をボールに入れて混ぜる。
 

⑤ ②のきゅうりを 2回ほど 水ですすいで ④に 絞って入れる。③のワカメも絞って入れる。 
 
⑥ 昨日の手巻き寿司で 残った エビとカニカマを細かく切って ④に入れました。 
 
⑦ 和えたら できあがり🤗 


🔹じゃがいもと玉ねぎのみそ汁を添えて いただきます😋 

* レシピブログに参加しています照れ

* 皆さまからの 1ポチッとが励みとなりますので 押して頂けると嬉しいですチュー



                 
              レシピブログに参加中♪