和風ポトフ♪ 簡単!豆腐チャンプルー♪ | ゆきほ【40代女性のための作りおき】

ゆきほ【40代女性のための作りおき】

お客様のご自宅にお伺いし 2時間半で8品・3~4日分の お食事を作り置きするサービスです。

🔹 寒くなってくると やっぱり あったかいもん😋が食べたくなりますよねぇー😄 
 
🔹 煮込むだけの簡単!ポトフです❗️ 


【献立】 
      簡単!和風ポトフ 
      豆腐チャンプルー 
      大根サラダ 
 

【簡単!和風ポトフのレシピ】 

🔹 通常は 鶏肉や野菜を オリーブオイルで炒めてから 水を足し 煮込んでいきますが 我が家は カロリーカットのため 炒めず作ります!
 
 
① 大根(1/2本)は いちょう切り。
    人参(1本)は 半月切り。
    じゃがいも(4つ)も 半月切りにする。
{7BBF3959-3DEA-49DF-A74B-8FA110C7B3BB}

② 玉ねぎ(1個)は 角切り。
    キャベツ(1/4玉)は 乱切りにする。
    ピーマンも 角切りにする。
 
 
③ お鍋に 大根→人参→玉ねぎ→じゃがいもの順に入れ 水(900cc)を加えて 茹でる。

🔹じゃがいもを お鍋の一番下にして 茹でると 崩れるので 根菜類を 一番下にして 茹でてください!

④ 人参が やわらかくなったら 固形コンソメ(3個)と キャベツを入れて 煮込む。 
 

⑤ キャベツが しんなりしてきたら 塩(小さじ1)を入れて 味見をしてみて 好みの塩味に 調整してください。


⑥ 鶏ムネ肉は そぎ切りにして 一口サイズに切って フライパンで炒める。 
 
 
⑦ 最後に ピーマンと ⑥をを加えて できあがり🤗
 
 
【豆腐チャンプルーのレシピ】
① 木綿豆腐を水切りしておく。 
 
 
② 人参(1/4本)は 細切りにする。 
 
 
③ しめじ(1株)は 石づきを切り落とし 手で 一本ずつ裂く。 
 
④ ②と③を 軽く 塩を振って 炒める。  
     炒め終わったら 取り出しておく。


⑤ 同じフライパンで サラダ油を(大さじ1〜2)を入れ スクランブルエッグ(卵4個分)を作る。  作ったら 取り出しておく。

⑥ またまた 同じフライパンで 水切りをした 木綿豆腐を 一口大に切って 両面 焼く。 

 
⑦ ⑥に ④と⑤を戻し 砂糖(大さじ2)+こい口しょう油(大さじ3)を入れ サッと炒める。 

⑧ 最後に 花かつおを乗せたら できあがり🤗 

🔹 いつまで 残っているんだ!大根サラダも添えて いただきます😋 




* レシピブログに参加しています照れ

* 皆さまからの1ポチッとが励みとなりますので押して頂けると嬉しいですチュー