具だくさんオムレツ♪ カニ酢♪ みそ汁♪ | ゆきほ【40代女性のための作りおき】

ゆきほ【40代女性のための作りおき】

お客様のご自宅にお伺いし 2時間半で8品・3~4日分の お食事を作り置きするサービスです。

 今日は 大きな地震がありました😣
     とても 怖かったです😩
     阪神淡路大震災を また 思い出してしまいました。

スーパーに行けば 水、カップ麺が ほとんど ありませんでした。

 このまま 余震がない事を 願っています🙏

 今日も 息子のリクエストで オムレツになりました

【献立】
    具だくさんオムレツ
    カニ酢
    豆腐とうす揚げのみそ汁

【具だくさんオムレツのレシピ】
* 材料は こちら↓
{B1D6B01F-63AD-436F-84DC-F5A61ADF6E6F}

① じゃがいも(4つ)は 皮をむき 厚さを3等分にして それを薄く切る。
     人参(1/2本)は 皮をむき じゃがいもと同じように切る。
     玉ねぎ(1/2個)は 半分に切り 薄く切る。
     エリンギは じゃがいもと同じように切る。
{96EE8798-FEE5-4E3C-97CD-29DD2AA1BF27}

② ①を 下ゆでする。
{61D6FA17-F356-45D0-9B0A-6659A59ED8F3}

③ 冷凍ブロッコリー(100g,7個)は 小さめに切る。
    ベーコンは 縦に4等分,横に4等分にきる。
{0AE71DF9-48B3-4B45-BAE2-851EAD653D4D}

④ ②の人参が やわらかくなったら ③を入れて 沸騰したら ざるにあげる。

⑤ ④に塩(小さじ1)とコショウ(5振り)をして 軽く混ぜて 下味をつける。

⑥ ボールに コンソメ(大さじ1)+塩(小さじ1)+たまご(9個)+豆乳又は牛乳(100cc)をよく かき混ぜる。

⑦ フライパンに バター又はマーガリン(小さじ1)を入れ 中火の強火にする。バターが少し溶けはじめたら おたま一杯分の⑥を入れ スクランブルエッグを作るように フライパンの真ん中に集める。
{AAD51E55-31FE-48C2-AF1B-AF148E6DB9AB}
* おたま一杯分は 80ccです。

⑧ ⑦に また おたま一杯分の⑥を 周りに流して入れ ⑤を 同じおたま一杯半を真ん中に入れる。
{333BF017-638A-4063-A573-97064454571E}

⑨ 左に ⑧を寄せる。
{8ABEC150-4F0D-4205-B5A8-72D6FAD1B252}

⑩ 左手にお皿、右手に⑨を持ち フライパンの底が見えるように お皿にひっくり返す。
{B026DADB-CD9F-495D-B80B-06E237D052FC}

⑪ ケチャップをかけて できあがりおねがい


【カニ酢のレシピ】
① きゅうり(2本)を 水で洗って 両端を切り落とし その部分だけ 皮を剥く。
{11F37611-AA77-4F16-B96A-C6BED999A7F6}
この皮を 剥いた部分が苦いので 剥いて下さいね!

② スライサーで 輪切りにして 塩(小さじ1)を入れて 軽く揉む。20分くらい おいておく。
{C487708C-6423-4BA8-8717-99B7B2F6E393}
③ 乾燥ワカメ(20g)を茹でて ザルにあげておく。

④ 三杯酢を作る。酢(大さじ3)+砂糖(大さじ4)+塩(小さじ1/2)+粉末だし(少々)をボールに入れて混ぜる。

⑤ ②のきゅうりを 2回ほど 水ですすいで ④に 絞って入れる。③のワカメも絞って入れる。ここに じゃこ(40g)+カニカマ(1パック)も入れて ④の三杯酢と混ぜて できあがりおねがい
{C1A630CC-7ED8-4378-8B80-43C16618804C}

 豆腐とうす揚げのみそ汁を添えて いただきますウインク



* レシピブログに参加しています照れ

*皆様からの 1ポチッとが励みとなっておりますので 押して頂けると嬉しいですチュー