豚肉の柳川風煮♪ 鯖の塩焼き♪ おすまし♪ | ゆきほ【40代女性のための作りおき】

ゆきほ【40代女性のための作りおき】

お客様のご自宅にお伺いし 2時間半で8品・3~4日分の お食事を作り置きするサービスです。

 ちょっと まだ 足が痛い(月曜日の試合で 肉離れ?に)けど スムーズに歩けるし 階段も 交互に一段ずつ 上り下りできるので 私的には もう 大丈夫かな?って 思ってます(笑)

 って訳で タンパク質を多めのメニューにしました。


【献立
     豚肉の柳川風煮
     鯖の塩焼き
     豆腐とエリンギのおすまし

 豚肉、鯖、豆腐、たまごから タンパク質を摂取して 人参とエリンギから ビタミンも摂取して 筋肉修復を早めていきたいと思います

【豚肉の柳川風煮のレシピ】
① じゃがいも(2個)は 千切り。人参(1/2本)も 千切り。エリンギは 細長く切る。

② ごぼうは ささがきにして 下ゆでして 冷凍していたものを使いました。

③ 鍋に 【黄金のだし】を温めて ①を入れる。

【黄金のだし】
     水(400cc)+粉末だし(1袋)+砂糖(小さじ5)+料理酒(80cc)+みりん(80cc)+こい口しょう油(40cc)+うす口しょう油(40cc)の順に入れる。

④ 豚肉(10枚)は 2cm幅に切る。

⑤ ③の人参が やわらかくなったら ④を1枚ずつ入れる。

⑥ 豚肉に火が通ったら たまご(2個)と小口切りにした 青ネギを混ぜて 沸騰している状態の時に たまごを回し入れて できあがりおねがい


 鯖は 塩を振って焼きました

 豆腐とエリンギのおすましを 添えて いただきますおねがい



* レシピブログに参加しています照れ

* 皆さまからの1ポチッとが 励みとなっておりますので 推して頂けると嬉しいjすチュー