カレーうどん♪ 豚肉の生姜焼き♪ 酢の物♪ おすまし♪ | ゆきほ【40代女性のための作りおき】

ゆきほ【40代女性のための作りおき】

お客様のご自宅にお伺いし 2時間半で8品・3~4日分の お食事を作り置きするサービスです。

 10月から このアメブロを始めて 毎日 欠かさず レシピを載せてきましたが 昨日は お休みしちゃいました

 楽しみに していてくれた方 すみません

 昨日は 大事な バドミントンの試合(団体戦)があって その試合で 左ふくらはぎが つった状態で 試合をしてしまい 肉離れに...

 でも 歩けるし 階段の上り下りや しゃがむ事も できるので 早く完治すると思います

 で 昨日は 試合だったので 子ども達だけで 用意 できるように カレーライスを作りました

 その カレーが余ったので 今日は カレーうどんにしました

 昨日 載せる事が出来なかった カレーライスのレシピは こちら

【炒めないカレーライスのレシピ】
① じゃがいも(5個)、人参(本)、玉ねぎ(1個)は 一口に切る。
{81988777-407E-4E40-A18B-8C6661D174EC}

{5CE014F1-0458-4568-B3DC-A9B9BA53B2FB}

② しめじ(1株)は 石づきを切り 半分の長さに切る。
{E02FB166-CD1A-46F0-9230-F91AB3941435}

③ 本当なら ここで 油で材料を炒めますが カロリーカットで私は炒めず茹でます

  に入れる順番があります
玉ねぎ人参しめじじゃがいも の順に入れると 茹でた時 じゃがいもが くずれません
{F71B38F6-B7ED-4624-92D5-4E78CFEF6787}

{62EAAC6B-80A8-462D-8A80-A35E514D25AE}

④ ③を 茹でている間に 鶏もも肉(1枚)を 一口に切る。ほうれん草(1/2束)は ざく切りにする。

 ③の中に入れると 鶏肉の臭みが移るので 別に茹でて(今日は ほうれん草も 一緒に茹でました) 人参が柔らかくなったら ③に入れます

⑥ 火を止めて カレールーを入れる。

⑦ 軽く混ぜて ルーが溶けてきたら 火をつけて とろみが出るまで 混ぜる。

⑧ 最後に 隠し味として 塩 を入れます

 塩を 小さじ1/2くらい 入れる事で 食材とルーが まとまって 一体となります

⑨ ご飯を よそって ⑧をかけて できあがりおねがい


【献立】
     カレーうどん
     豚肉の生姜焼き
     酢の物
     おすまし


【カレーうどんのレシピ】(3人分)

レシピという程のものでは ありませんが 

昨日のカレーに 水(200cc)+うどんスープ

(1袋)を入れて うどん(4玉)を入れて ゆ

っくりかき混ぜながら 温めたら できあが

おねがい

うどんを入れる前に 水溶き片栗粉を入れ

る事が多いですが 私は 水溶き片栗粉を入

れません。カレーのじゃがいもを 泡立て

器で つぶす事で トロミが出てきます❗️


{742DB1A1-EB35-4539-9271-83D998CD9779}

* 最後に 彩りとして 小口切りにした 青ねぎを添えて できあがりおねがい
{6BEDC308-1818-4C11-AAB4-1F88F96720F9}


 主人は 夕飯に 炭水化物を摂らないので 別メニュー



* レシピブログに参加しています照れ

* 皆さまからの1ポチッとが励みとなりますので 押して頂けると嬉しいですチュー