エビのかき揚げ♪ 豚肉の柳川風煮♪ みそ汁♪ | ゆきほ【40代女性のための作りおき】

ゆきほ【40代女性のための作りおき】

お客様のご自宅にお伺いし 2時間半で8品・3~4日分の お食事を作り置きするサービスです。

 昨日 作った 春巻きの材料の 豚肉とむきエビが残ったので これを使って 今日は 献立を考えました

 じゃがいもを入れて カサ増しした 柳川風煮も 美味しくできました

 むきエビを使いましたが 玉ねぎを入れたので 食感も最高

【献立】
     エビのかき揚げ
     豚肉の柳川風煮
     豆腐ともやしのみそ汁

【エビのかき揚げのレシピ】
  玉ねぎ(2個)は 細く切る。

② むきエビ(150g)は のように 半分に切って 背わたを取る。

③ 人参(1/2本)は 3cmの長さで 千切り。

④ ボールに 小麦粉(60g)+片栗粉(20g)+水(100cc)を入れて 混ぜる。

⑤ ④に③を入れて 混ぜる。

⑥ 170度の油で ⑤を 大きめのスプーンで すくって 入れる。

⑦ 両面 カリッと揚げたら できあがりおねがい

 今日は 塩をかけて いただきました


【豚肉の柳川風煮のレシピ】
① じゃがいも(2個)は 千切り。人参(1/2本)も 千切り。エリンギは 細長く切る。

② ごぼうは ささがきにして 下ゆでして 冷凍していたものを使いました。

③ 鍋に 【黄金のだし】を温めて ①を入れる。

【黄金のだし】
     水(400cc)+粉末だし(1袋)+砂糖(小さじ5)+料理酒(80cc)+みりん(80cc)+こい口しょう油(40cc)+うす口しょう油(40cc)の順に入れる。

④ 豚肉(10枚)は 2cm幅に切る。

⑤ ③の人参が やわらかくなったら ④を1枚ずつ入れる。

⑥ 豚肉に火が通ったら たまご(2個)と小口切りにした 青ネギを混ぜて 沸騰している状態の時に たまごを回し入れて できあがり
おねがい


 豆腐ともやしのみそ汁を 添えて いただきますおねがい


* レシピブログに参加しています照れ

* 皆さまからの1ポチッとが 励みとなっておりますので 推して頂けると嬉しいjすチュー