生春巻き♪ 酢の物♪ フカヒレスープ♪ | ゆきほ【40代女性のための作りおき】

ゆきほ【40代女性のための作りおき】

お客様のご自宅にお伺いし 2時間半で8品・3~4日分の お食事を作り置きするサービスです。

* ライスペーパーを ぬるま湯で 戻すのが ちょっと 難しいけど...

* そのコツを載せておきますので 是非 のぞいてみてくださいね爆笑

【献立】
      生春巻き
      きゅうりとわかめとじゃこの酢の物
      ふかひれスープ
{5D4AE3E8-6BB1-49A5-9B24-6C11B7412CB5}


【生春巻きのレシピ】
* 材料は こちらから
{9289E380-511D-465A-9D1F-ED8A354DF7A9}

① ビーフン(250g)を たっぷりのお湯で 5分戻して ざるにあげて 水で洗って しっかり水分をきる。

② フライパンに ごま油(大さじ2)+①+塩(小さじ2)+コショウ(10振り)を入れて 炒める。
{2FFEE22F-C9F1-42E5-876B-5DF4CF1B5CC6}

③ グリーンレタスは 
のように切る。
{560C0218-D3DA-46A3-B087-6068A2380A46}

④ エビは 茹でた時に 曲がらないように つまようじを刺してから 塩(小さじ1)を入れて 茹でる。
{DA696C7D-A29B-42C2-A2A2-6A5CCEA6EF3A}

⑤ エビの殻をむき 半分に切る。(背わたもとっておく)
{F73DF7D4-743E-4569-98F1-B9DDE8A5EFEA}

⑥ ハム(3パック12枚)は 5mm幅に切って サッと茹でる。
{6F0DC712-9684-448A-A0FB-8F59BA2E4E9B}

⑦ 
手で触れるくらいの熱さのお湯に ライスペーパーを1枚入れて 10秒待つキッチンペーパーを 濡らした上に 戻したライスペーパーを置く。
{229F24C0-B386-43AB-9D06-5ECEA1228387}

{28083D64-8635-4818-9C57-053918AE9D73}

* 戻し過ぎると くっついてしまうので 気をつけて下さい! 

* 必ず 両手で 戻したライスペーパーを持って下さいね!

⑧ 巻いた時の彩りを考えて エビ(赤い方を下)→ビーフン→ハム→グリーンレタスの順に重ねて 手前から ひと巻きしたら 右端を中央に向かって少し折りたたみ そのまま 全部 巻ききる。
{B532FF3C-62A3-41B2-9AD2-7A78935D320C}

⑨ チリソースや ゴマだれをつけて お召しあがりください。

* 全部で 25本作りましたニコニコ


【きゅうりとわかめとじゃこの酢の物のレシピ】

① きゅうり(2本)は 両端のヘタを切り その周りを切り取り スライサーで輪切りにする。
{F475D26A-5426-40F0-8B28-FB6F1C5DD68B}

{C85643C8-D8B0-4E98-AC9D-AB419C041EBC}

{801EF096-FFD5-40A5-94E1-DB7ACCF0644A}

② ①に 塩(小さじ1)を揉み込んで 10分おく。

③ 乾燥わかめ(10g)は 戻しておく。

* 私は 茹でて すぐに水にさらして 軽くしぼっておきます!

④ 三杯酢を作る。
   だし汁(大さじ3)+砂糖(大さじ3)+酢(大さじ3)+塩(小さじ1)を混ぜておく。

⑤ ②を 2回くらい 水で洗い流して しっかり絞って ④に入れる。

⑥ わかめとじゃこも ④に入れる。

⑦ 三杯酢と和えたら できあがりウインク
{48730023-C51B-4500-83AE-EDE450F6D121}


* ふかひれスープを添えて いただきまーすニコニコ
{875A285C-0F15-4A4C-BCE6-D485A52C9A99}



* レシピブログに参加しています照れ

* みなさまからの 1ポチッとが励みとなりますので 押して頂けると嬉しいですチュー