ムネ肉やわらか筑前煮♪ カニ酢♪ | ゆきほ【40代女性のための作りおき】

ゆきほ【40代女性のための作りおき】

お客様のご自宅にお伺いし 2時間半で8品・3~4日分の お食事を作り置きするサービスです。

* 三が日に 作ろうと思っていたのに お正月は 雑煮、レンコン金平、かまぼこ だけで いいと言われて 作らなかったので やっと 今日 作れました(笑)

* ごぼうは 下ゆでして 冷凍してあるのを使いました。

* レンコンは 高かったので 水煮を使いました。
{5F3B194D-B9A1-44A7-983F-3D072CF8B158}


【献立】
     ムネ肉やわらか筑前煮
     カニ酢
     豆腐としめじのみそ汁

【ムネ肉やわらか筑前煮のレシピ】
材料は こちら↓
{83093182-5831-4434-A555-2C0E8B4868C6}

① 人参、エリンギ、こんにゃくは ↓のように切る。
{0DCCDE9E-85FA-4C51-946E-0D3CBDD95E00}

② ①が かぶるくらいの水を入れて 下ゆでをする。
{17FC18B7-9BB7-4109-B7C0-533FFF196230}

③ ②を 茹でている間に レンコン、竹輪を↓のように切る。
{AEB7E6AF-1072-4A0C-934F-76D6D2BFFC59}

④ インゲン(6本)は 3cmの長さに切って ざるに入れておく。

⑤ ムネ肉を 人参と同じ大きさくらいに切って 塩コショウをして 片栗粉(大さじ2)を まぶす。
{C187B097-85ED-45D7-8B15-A1962307FDA7}

⑥ ④を②で 2分茹でて 色止めのために 水につけて お椀にとっておく。
{23E753DC-4E44-4C27-99D6-AAF369295698}
{F310B524-958C-4C40-AEDC-BFD2ABE628FE}

⑦ ⑤を ②に入れて 軽く茹で ざるにあげる。
{1576EAEB-9AAC-4029-BA15-5A3F567CAF7B}

⑧ 鍋に 【黄金のだし】を作る。

⑨ ⑧に ③と⑦を入れて 中火で15分煮る。
キッチンペーパーで 落し蓋をしています。
{F7AAA150-6ECA-40A1-AF3C-343F30A50DCB}

⑩ 最後に インゲンを加えて できあがりおねがい
{DC1A7F25-F74F-475E-8610-F6708059D684}

* ムネ肉は 片栗粉を まぶして 茹でる事で パサパサ感がなくなり 炊いても ジューシーに仕上がります爆笑


* 豆腐としめじのみそ汁と一緒に いただきまーすウインク
{9875105A-5C7B-4E4F-B436-DC3D19D54407}


* レシピブログに参加しています照れ

* みなさまからの 1ポチッとが励みとなりますので 押して頂けると嬉しいですチュー