学校に行きたくない | 子育てはじめました

子育てはじめました

不妊治療でやっと授かった息子は発達障害。
息子の生きやすさを模索してます(ついでに私も)

2年生になってから

ほぼ毎日「学校に行きたくない」と

言う息子。


理由を聞けば


「怒られるから」


「勉強がめんどくさい」


この2つのようです。


クラス替えで環境が変わり

言いようの無い不安感や緊張があるのかなと

思います。


支援級の先生があんまりついてくれず

自力で色んな事を人並みにやらなければ

ならない訳ですが


指示は聞き逃す

色んな事に気を取られる

ボーッとしてしまう

気持ちの切り替えがうまくできないので

行動が遅れがち


こんな感じだと思うので

注意は受けまくってると思うのです。


ここに個別の声掛けがあれば

まだ少しはマシになると思いますが不安


4月は毎日


「怒られて泣いちゃった」


と息子から報告を受けていました。

たぶん気が張り詰めていて

必要以上に恐怖みたいな感じを受けて

しまっているのかなぁと思っていました。


1年生の時は支援級の先生が側にいてくれたので

それだけで息子にとっては安心できる

環境だったのだと思います。


ここ最近は怒られたけど

泣かなかったと報告を受ける事もあったので

ちょっとは慣れてきたのかなと思っていたのですが…