誤解されやすい息子 | 子育てはじめました

子育てはじめました

不妊治療でやっと授かった息子は発達障害。
息子の生きやすさを模索してます(ついでに私も)

息子はおしゃべりで明るいし

外で遊ぶの好きだし誘惑に弱いので

お友達にちょっかい出されたら

すぐにノッてしまう

めっちゃ陽キャに見えるけれど


注意を受けたら激しく落ち込みます汗うさぎ


そして注意を受けるのが人より多い事も

自覚しています。


やってはいけないと

分かってるけどやってしまいます。


保育園の頃は口癖が

俺はダメ人間でした汗うさぎ


怒られてばかりの俺は誰とも遊んじゃいけないと

寝る前に泣いたりする事もありました。


しかしADHDが故、泣いた事も忘れて

ふざけだします煽り


もうこれが、親でもどないやねん!と

なるので学校の先生方は

ただの勉強嫌いの不真面目な手のかかる

男児にみえるのかなぁと思います汗うさぎ


先日、1年生の時に担任だった先生に

学童のお迎えの時に出会い挨拶をしました。


1年間のお礼と、環境変わって毎日緊張してますと

息子の様子を伝えたら


「もっと緊張しなさいって感じですねっ」


と冗談交じりに言われちゃいました泣き笑いガーン


やっぱり、息子は言う事聞かない手のかかる子

って思われてるんだなぁ汗うさぎ

それは事実で仕方ないんですが。


先生がそう感じるのも分かりますし。

そんな中でも色々と配慮して頂いてましたし。


なかなか難しいなぁ。


そしてうちの学校、支援級ってどんな扱いなんだろ。


2年になって支援級の先生ほとんどついてくれなくて


毎日音読の宿題の範囲を聞き逃して書けなくて

(担任にできれば声掛けして欲しいとお願いしてるけどほとんど声掛けしてもらえてない汗うさぎ


学校に忘れ物するの1年の頃より増えてアセアセ

大丈夫かな〜って心配になります。


毎日姿勢が崩れる事に注意を受けるようで

(それも体幹弱くて崩れるからって事前に報告済みなんですが)


うちの子、色々迷惑かけるし

配慮が必要で助けて欲しいから

支援級在籍してるんだけどなぁ…


4月は心配事が親の方も尽きません泣くうさぎ