今年度から家計に大打撃 | 子育てはじめました

子育てはじめました

不妊治療でやっと授かった息子は発達障害。
息子の生きやすさを模索してます(ついでに私も)

今年度から放デイの利用限度額が37,200円に

なってしまって震えています不安


毎月37,200円は支払いが発生すると言う事ですよね?


これを旦那に言えばすぐに利用止めろと

言われそうで秘密にしてます…


所得割額?を減らせば次年度はいけるのか…

ふるさと納税したら減るとネットであったので

今年はやってみようかな…


いやしかし3月末にこの決定知らされて

そんなん施設の人には4月も続けるって

伝え済みやったしお知らせ遅すぎんか?!ゲロー


37,200円くらいで利用止めるなら

最初から利用すんなやと言う事でしょうか?!泣くうさぎ


4,600円から37,200円の値上がりは

庶民の我が家にはかなり厳しいものがあ

あるんですがえーん


もちろん、税金で息子が手厚い支援を

受けさせてもらってありがたい事なんですが。


この金額を毎月どうやって捻出したらいいか

悩みまくっています。

いらない物、メルカリで売りまくって

食費削るしか思いつかん…


ふるさと納税やっときゃ良かった…


それでどうにかなったのか不明やけど…


NISAとかもやった方がいいと勧められたけど

めんどくさくてしてないしなぁ…


放デイの体操とアートは楽しみにしてるから

辞めると言ったら息子悲しみそうだしなぁ

お勉強のやつも、息子はめんどくさがってるけど

丁寧に教えてくれてるから必要では?と

親的には思うのですが…

くもんとか塾でもいけるのか…


はぁ震えが止まりません泣くうさぎ