心が狭い私 | 子育てはじめました

子育てはじめました

不妊治療でやっと授かった息子は発達障害。
息子の生きやすさを模索してます(ついでに私も)

息子さん、熱出して
今日までお休みガーン

明日は良くなってくれるかなぁ…

義母に預けて出勤しようか悩んだんですが
会社の人も無理させて治るのが長引いても
可愛そうだから休んでいいよと言ってくださり
そのまま甘えてお休み頂きましたニコ


義母に預ける事があんまり気が進まなかった
ので何だかホッ…ぼけー

いやね、義母は悪い人では無いし
嫌味を言われたり嫌がらせされたり
そんな事された訳ではないんですが。

前に私が夕方歯医者に行くために息子を
見てもらったんですが
子供用のお菓子を買って来てくれて
その気持ちは嬉しいんですが
私に一声もかけてくれずに勝手に息子に
食べさそうとして…
たまごボーロとクッキーだったんですけど
息子、硬いお菓子が好みじゃなくて
今までもあんまり食べさせてなかったんですね

案の定義母があげてもなかなか食べようとせず

私が硬めの食べ物があんまり好きじゃないみたいなんですよねって言っても

硬い物食べさせないと!柔らかい物ばっかり
食べててもダメやんねー

としつこく食べさせようとして滝汗


いやいやいやいや



そんな事分かってる



そんな事、言われなくとも分かっている真顔


だけどもお菓子で今、この夕飯前に硬い物
食べさせようとしなくても!

義母が来る前に小腹持たすために
パンを食べさせているんだよ。

そんな事、確認しようともせずに
勝手にやめてくださーいチーン

しかもたまごボーロとか喉詰まらせたら
嫌やからマジでやめてくださーいチーン

そんな出来事や



もし発熱とかで急なお迎えに義母は
対応してくれるか?と旦那が確認したら
大丈夫行ける行ける~と軽い返事。


けども保育園までは義母の家からは歩いて
15分~20分はかかるはずで。

自転車は数年前に何にもない道で単独で転けて
骨折までしたので絶対に無理。

だからバスしか交通手段が無いのではと
話していたのですが何故かバスを嫌がり
歩いて行ける!とポーン



1人で歩けても帰り息子、どないすんねん。

抱っこかおぶさっていける!!


ポーンポーンポーン



旦那が何言ってるねん、無理に決まってるやろ!!


と言ったら


ベビーカー使ったら大丈夫とチーン


いやいやいやいや


義母はもう見るからにおばあちゃん。

往復で40分~50分歩けるのか?

息子抱っこしては論外で

ベビーカーでも無理でしょう…

普通の道路とか、舗装されてても
ベビーカーだとガタガタするし。

義母にベビーカーを使いこなせる気がしない

しかし義母はやってみな分からんやんとチーン


旦那キレて、やってみて無理ですじゃ
済まされへんねんぞ!
おまえになんかあったら何にもできない
赤ちゃんの息子1人どうすんねん!
命かかってるんやぞ!

って言ったら

そんな言うんやったら別に私はしなくていい
私がやりたいって言ってる訳じゃないし


チーン


何でバスで行ってくれないんやろ…
バスが嫌ならタクシーでもいいのにチーンチーン




そんな感じで義母は私の言う事は
聞かないし私の考え等聞こうともしない
そして適当、楽観的。

なので息子を預けるのが不安になってきてガーン


もし、万が一何かあったら…

と義母を信頼できなくなってしまいました…


しかも全く話は変わりますが

息子はどっからどー見ても悲しいくらい
私似で。

それは通りすがりのおばちゃんにも
言われるくらい笑い泣き


なのに息子が産まれてこのかた一度も
私に似てると言ってくれない。

顔変わってきたね~とか
やっぱり男の子顔してきたね~とかは
言いますが…何故?えーん


義母が息子を抱っこしていて
私が離れたら

まんまんまんまんまー!!

と泣き出しても

どうしたん急に泣いてー

と、母親の私が離れたからとは思ってくれない…



私の母ならやっぱりお母さんがいいんやなぁ
とか言ってくれるんですが…

何だろう…

義母のこの感じ…真顔

何だかすごくモヤモヤして

極力息子を義母に会わせたくないな…


と思ってしまう嫁でした滝汗