こういうことはよくあるんだろーなーって思う

 

偶にデリバリーフードを利用するのだが、今日届いた内容は1品を除き注文とは全く違う商品が届き多少困惑した、所謂誤配というやつだ

出○館が直接デリバリーを行うケースでは、誤配されたものは受け取り側で廃棄、間違った商品分はオーダーキャンセルされて差額は返金される(間違った商品分は請求されない)、というのが一律対応になるらしい 

ということは、間違って届いた商品は廃棄=タダで食っていいということになり、それが慰謝料、迷惑料の代わりになることになる

今回については700円の実支払いに対して元の注文総額は3000円位だったから、割り切って食べてしまえばお得ということになった

 

ただ出◯館のサイトや知恵袋への同様の事態に見舞われた方の書き込みをみても、出前館側から上記のキャンセルの連絡が来ても「商品を廃棄して下さい」という案内は行っていないのだ

よって散々調べて事態が把握できるまで、誤配された商品を食っていいのかどうか、それとも配達員が回収しにくるのか、頭が整理できるまで空腹なのに食事をお預けされているという状態になるので困った次第だ

 

勿論コストの問題が最優先される都合なのだろうが、廃棄指示を明言しないことについて、何か大人の事情でもあるんだろうか?


8/26追記

この記事を公開後、ほぼ1日経ってから「誤配分は廃棄してください」という案内がメールで届いたが、意味のない連絡であることは言うまでもない