数年に一度位の程度だろうか
意図せずいいなと偶然思う曲が
実は彼女の作品だったということがある
今日あるテレビ番組を見ていて
「おやっ」って気になるフレーズが耳に入ったので
すぐようつべで再生して作り手を調べると
予想もしてなかったが実は菅野よう子作編曲なのである
職業作曲家として名を馳せ、
彼女の楽曲は多彩で独創性豊かな曲、アレンジで
高い評価を得る反面、
あまりにスピーディーな製作期間から勘ぐられて
パクリ疑惑が発生するなど酷評も受けてきた
しかし大衆がその作風を歓迎しているのは
彼女のキャリアを見れば明らか、彼女自身
「器用貧乏も10年続けるとゴールデン器用に変わるのだ。
何でもできて文句あっか?!」(Wikipediaより)
と大衆迎合的音楽を肯定している
現在はアニメとCMの音楽製作を活動の中心に据えているという
自分は彼女の熱心なファンではないし、
CMはともかく普段アニメはあまり見る機会がないが
たまにつぼにはまる彼女の作品に巡り合った時だけでも
じっくりその世界に浸ってみたい
意図せずいいなと偶然思う曲が
実は彼女の作品だったということがある
今日あるテレビ番組を見ていて
「おやっ」って気になるフレーズが耳に入ったので
すぐようつべで再生して作り手を調べると
予想もしてなかったが実は菅野よう子作編曲なのである
職業作曲家として名を馳せ、
彼女の楽曲は多彩で独創性豊かな曲、アレンジで
高い評価を得る反面、
あまりにスピーディーな製作期間から勘ぐられて
パクリ疑惑が発生するなど酷評も受けてきた
しかし大衆がその作風を歓迎しているのは
彼女のキャリアを見れば明らか、彼女自身
「器用貧乏も10年続けるとゴールデン器用に変わるのだ。
何でもできて文句あっか?!」(Wikipediaより)
と大衆迎合的音楽を肯定している
現在はアニメとCMの音楽製作を活動の中心に据えているという
自分は彼女の熱心なファンではないし、
CMはともかく普段アニメはあまり見る機会がないが
たまにつぼにはまる彼女の作品に巡り合った時だけでも
じっくりその世界に浸ってみたい