湘南国際マラソン | 左桜(ささくら) の 小粋な トス

左桜(ささくら) の 小粋な トス

~ 二十面相が残した 玉虫色の置き手紙 ~

天候に恵まれた中、「湘南国際マラソン」の火ぶたが切られた。

今まで参加したフルマラソンは、恥ずかしながら、トイレ問題、微熱、病み上がり、雨で中止など、まともなコンディションで参加できたレースは無かった。

{6129BBB5-93F1-4E02-A650-59E125838CC3}

スタート地点には、トレンディエンジェルも。

私は、前回の湘南国際マラソンでは、微熱のまま走ったので、4時間48分というタイム。

それをそのまま申告し、Dブロックからのスタートだったが、序盤からどんどん攻めていった。

{9984EC14-94D7-4279-BA2F-CC33B8CEC5F7}

スタートからどのくらいのペースで刻んだら良いのだろう…

今までのフルマラソンは、かなり省エネスタイルで、無理をしないペースで走り始めていた。

一般的には、「ハーフマラソンのタイム×2.2」程度が、フルマラソンの予想タイムらしい。

私のハーフマラソンの自己ベストは、1時間42分 (4:49/kmペース) なので、計算上は3時間45分程度がフルマラソンの想定タイムということになる模様。
平均ペースにして、5:20/kmペースの計算。

暑くなるまでに、なるべく駒を進めて行こうと、今回は、序盤から攻め続け、これだ、というペースメーカーさんにも喰らい付いていき、32km付近まで、平均5:00/kmペースで私なりに飛ばして行った。
もし、このまま行けば、サブ3.5(3時間30分以内)ペースだが…

{811241E5-B519-4901-BB25-7CB4701EC1FF}

しかし、やはり30kmを越えてから、足が痛くなり、ペースダウン。
残りの10kmは、かなりきつく、歯を食いしばりながらだったが、あたたかい沿道の皆さんの応援にも励まされ、5〜6分/kmペースでなんとか忍耐の総仕上げ。

最後は、ボロボロだったが、攻めて攻めて、3時間39分でゴール。嗚呼。

{616C1B66-437C-43D3-AA13-A1ED2DE32852}

自己ベストを20分短縮に成功。

初めて、まともなコンディションでフルを完走することができ、満足の結果となった。

今年も、フルマラソンを照準に身体を作ってきたが、ホッと一段落。感謝。

{9A898443-8C51-4781-8856-A6F285A286AA}

ここ最近、なんとなく避けていた、大好きな「野菜味噌ラーメン」(幸楽苑)をささやかながら自分にご褒美。

ここから2週間くらいは冬眠期間で身体を休めて、あとは息子達の2kmレースのペースメーカーとして、シフトチェンジしなくては。