84人目の刑務所出所者等の受け入れ | 千葉龍一のブログ

千葉龍一のブログ

食べ物のことや仕事のこと(出所者の就労支援等)などを投稿していきます。

先日、生き直しとして、84人目の受け入れを行いました。



受け入れを決めていた施設が定員がいっぱいになってしまい受け入れられないとのことで、生き直しへ。

最近は高齢(60代後半〜)の方が来るケースが増えてきており、高齢になればねるほど、より行き場がなく困ってしまうという状況が増えてきている気がしております。

以前とは違い高齢だと普通の人でさえ仕事もなく、前科もそれなりにたくさんついている状況だと、本当にどうすることもできず困ってしまう。

検挙の割合も65歳以上が全体の25%以上になってきている状況で、高齢犯罪者のことを本気で考えないといかないのではないか?
むしろ罪を犯した高齢者が住むために何かの施策をしていく必要があるのではないか?
そんなことも頭をよぎったり。

たくさんの人を受け入れることで見えてくることもあるので、これからもできる範囲で受け入れをしていこうと思います。



とりあえず、餃子食べて頑張ります!
(無駄に羽を作るのが上手くなってます)

気温の変化が激しいですが、皆さまGW楽しんでくださいませ。